ここから本文です

フェラーリ、うるさいだけではないのでしょうか?

uut********さん

2013/12/1523:05:22

フェラーリ、うるさいだけではないのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=pkWK0SifoEw

↑よく見ますこの様な方。

フェラーリのデザインはかっこいいとは思いますが、

『うるさくて、迷惑』ってのが私の本音です。

質問
1、あれはわざとうるさく作ってあるんでしょうか?
2、運転する方が、わざとうるさくしているのでしょうか?
3、どこらへんがいい車なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta1********さん

2013/12/2201:15:59

1、バルブの開閉によってあの「発狂的」エンジン音が作られています。普通のV8エンジンでは出ません。ですので、バルブを閉じて住宅地は静かに、自宅を離れたらバルブを開けて発狂させることができるような可変タイプのマフラーもあります。ちなみに、純正でもかなりの音が出ています。
2、そうですね。発狂させているのはドライバー本人です。あの音こそフェラーリでないと出せない音なので、高額のフェラーリを購入した人は、あの音を出して運転する人が多いです。
3、乗ったらわかりますが、例えば日本車のGT-Rとか全然比較になりません。性能の話ではなく日本車が作れない雰囲気を持っています。なので大金はたいても購入するんです。GT-Rをどんなにチューニングしてもあの、モナコのF1のような音はフェラーリまたはランボしか出せないんです。この雰囲気に大金をはたいています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2013/12/1723:51:52

1.そうです。ただし、フェラーリは「ノイズ」と呼ばず「サウンド」と言ってますがね。そして、フェラーリはこの音を「サウンド」と思う方に向けてのみ、この車を作っています。ちなみに、この音はマフラー変えた程度では出来ないです。チタン製のコンロッドやカムシャフト、180度間隔のクランク角、一体成型のロストフォームエンジンブロック等があって、初めて可能です。

2.その通りです。動画を見るに「わざと」やってます。普通はそこまで回す必要もなければ、無駄なシフトダウンも必要ないです。「どうだ、いいだろ?」という感じか・・はたまた「フェラーリのサウンドをより多くの人に知ってもらいたい」と思ってやってるのかは定かではないですが・・。

3.いい車かどうかはその人の価値観によります。しかし、確実に言えるのは「フェラーリみたいな車はフェラーリ以外にはない」ということ。唯一無二です。それを有難がるか、無駄なものと断じるかはあなた次第です。

pas********さん

2013/12/1708:16:41

外国ならともかく

日本国内は 規制が厳しい

違法改造車は 軽でも うるさいW

静かに 滑らかに 走らせたいのなら

ベンツやBMWの おっさんタイプを購入してねW

走らせるだけのクルマは うるさくても 性能が低いと揶揄されないW

高回転型のエンジンだ うるさいよ スポーツカー って うるさいW

大排気量で低回転しかエンジンを回さない状態で走行するなら静か

おっさんクルマでも そこそこエンジン回転率を上げるとうるさいW

aaw********さん

2013/12/1621:42:47

もともとフェラーリはうるさいです。
静かと回答してる奴、耳がイカれてるW

fra********さん

編集あり2013/12/1717:01:03

フェラーリに限らずランボルギーニ、マセラッティ、アストンマーチンなども同様に排気音の大きい高級スポーツカーです。
あの音が好きで好きでたまらない人もいるのですが、興味のない人にとってはこの上ない雑音になってしまうのも頷けます。

1、あれはわざとうるさく作ってあるんでしょうか?
はい。その通り、わざとうるさく作っているのです。フェラーリのような高級スポーツカーに乗る人間は財力に恵まれた自分に自身がある方々が多いのではないでしょうか。つまり、人目を引くような人達が乗る車です。そんな人達が乗る車も当然人目を引きます。音でも、ルックスでも。私はそんな車を見て「かっこいいなぁ」と思ってしまう側の人間なのですが・・・。
そう言えば最近、ロンドンではバカンスで訪れるアラブの石油王の方々が町中を朝から晩(午前3時ごろ)まで高級スポーツカーで遊びまわるために、「うるさい!」と町の住民の苦情が殺到して、取り締まりも厳しくなっているようですよ。確かに毎日絶え間なく聞かされれば、どんなにが好きな人でも大きなストレスになる音だと思います。
(こんな感じです☞http://www.youtube.com/watch?v=-iUYS_extpM

2、運転する方が、わざとうるさくしているのでしょうか?
音の静かな一般車のマフラーを取り換えてうるさくしている人もいますが、それらの一般車と違いあれらの車の音はもともとうるさいのです。運転する方はうるささとカッコよさを求めて購入しているのです。

3、どこらへんがいい車なのでしょうか?
車が登場して間もない頃、それらは一部の裕福な貴族や富豪といった上流階級のための贅沢品でした。ゆえに、贅沢な装飾などを施すために職人たちが手で作り上げるものでした。要は、工芸品や美術品と同じ部類のもので、庶民には縁のないものでした。
現代の自動車メーカーの中でもフェラーリやマセラティ、ランボルギーニ、ブガッティ、パガーニ、アストンマーチン、ベントレー、ロールスロイスなどの高級車メーカーはそういった文化を継いでいると思います。今でも大部分を職人が手で作り上げているのです。素材も一般大衆車では使わないような高級な素材をふんだんに使っています。まさに”高級工芸品”なのです。馬力、素材、手間、価格など、どれをとって見ても”もったいない”としか思えないかもしれません。しかし、その”もったいない”こそブルジョワジーの文化なのです。彼らは欲しいものの為ならいくらでも金を出します。そうして作り上げられた車は”必要性”はあまりありませんが、そこにつぎ込まれた職人たちの車作りに対する”こだわり”や”情熱”は”いい車”として評価するには十分以上のものだと思います。

最後に、どんなに身分の高い人間であっても他人に迷惑をかけていい権利はありません。ロンドンのように他人の迷惑を無視した車の乗り方はまずいですが、そこら辺をわきまえた乗り方をしていれば私はいいと思います。でも、あの音が嫌いな人にとっては・・・。

長々とスイマセン。納得のいく回答ができていれば幸いです。

フェラーリに限らずランボルギーニ、マセラッティ、アストンマーチンなども同様に排気音の大きい高級スポーツカーです。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる