ここから本文です

団子サッカーについて。 こんばんは、宜しくお願いします。 年長六歳の息子が...

nag********さん

2013/12/1523:50:21

団子サッカーについて。
こんばんは、宜しくお願いします。

年長六歳の息子が居ます。
年中から入団できるサッカー少年団に在籍しています。
園児は人数が少なく、一・ニ年と練習していた

のですが、秋頃から園児が沢山入団してきて一・ニ年と園児で別けて練習する様になりました。
園児グループは団子サッカーでワイワイ楽しくやっているのですが、最近息子が団子に入らなくなりました。
蹴られるし、小さい子(年中)をこかしそうでコワイから、だそうです。
今はこぼれ玉をサッと拾ってドリブルで持っていってゴール、です。

ここから質問なのですが、団子に入るよう声かけた方が良いでしょうか?
息子なりに考えた事でしょうが、団子も今だけですし、そこでしか学べないことがありそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2013/12/1601:09:44

個人的意見ですが、団子に意味はありません。
逆に優しさからですが
団子サッカーからひとつ
ステップをあげオープンスペースの活用を見いだしたお子さまはある意味正解です。その調子で点をたくさんとって周りが
何故彼だけたくさん点がとれるの?
と気づかなければいけない段階です。園児は仕方ないですが小学生の子は
気づかせてあげる時期です。
団子は周囲にとられないようにキープする力は
いりますがそれは次の
ステップでも学べますし
むしろ簡単に効率よく
たくさん点ををとるためにはどうすればよいか。
この事を気づかせなければ楽しさは減ります。
少しでも自分がやり易い状況でパスを受ける
この後のサッカー人生を
考えるとまず考える事です。
個人的には団子の中に
行け
ではなく今の状況なら
何点多くとれるか
をお子さまの成長の為に
言ってあげてください
それから周りが
ポジショニングについて
考えはじめますから

正式なコーチなど指導者がいればまずアナタの
お子さまの判断について
よく気づいたと誉める
事です
それから他の子供達に
ポジショニングね大切さを
指導するタイミングだと
思います

質問した人からのコメント

2013/12/17 21:09:38

降参 皆さまありがとうございます。
コーチは良くボールを見ているね、と誉めてくれます。
スマートに点をかっさらうのが子どもらしくないと思い込んでいるのが私の思い込みでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkg********さん

2013/12/1720:42:32

えとですね、大きい選手が小さい選手に対して、苦手意識を持つことはプロでもよくあることです。世界で一番上手なリオネルメッシは170センチ程度で、190センチ近い屈強なDFにしてみれば、自分とサイズが似ている大柄な選手のほうが思いっきりぶつかれるのでやりやすいかと思います。

でも、日本代表がワールドカップで勝てないと、欧米の人間に比べて体格が小さいからといった理由を述べる人も少なくありません。どちらがサッカーでは有利なのでしょうかね?

答えは、どちらにも短所、長所があって、それを上手くやりくりするほか無いのかと思います。

話それてしまいましたが、1ついえることは、自分と相手の関係が小さかろうが大きかろうが、ボールのみに行けばファールになりませんし、ボールじゃなくて、体にいけばファールになります。それは何も変わりません。団子に入って足を蹴られれば、ファールを取れますし、相手の脚を蹴ってしまえばファールになります。それだけの話です。(指導者はちゃんとファールについて、十分な説明していますかね?)

ということで、すねあて大事です。ファールはFKがもらえますけど、怪我しても余程の行為でなければ、相手に何かを要求することはできないので。

で、本人が団子に入らなくてもできることがあると思うのならそれでいいと思います。そもそもドリブルが相手にひっかかってしまう理由のひとつは、相手がたくさんいるところ、つまりスペースの無いところでやるからです。団子になっていないスペースでもらえば、相手にひっかかりにくいと考えているのなら、それはそれで素晴らしいことです。そこでのトライを認めてあげればいいのではないでしょうか?

団子の中にいないことで、ゲームから離れている、つまりボールから目を離して、試合に集中できていないのなら問題ですけどね。

geb********さん

2013/12/1601:08:34

クリエティブな素晴らしい判断と思います。

お子さんは団子を卒業し、次のステップに進んだ証だと思います。

心中お察しいたしますが、コーチングは指導者にお任せして、親御さんは出来るだけコーチングしない方が宜しいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる