ここから本文です

癌患者が・・・

loo********さん

2007/6/512:36:24

癌患者が・・・

癌患者がインフルエンザの人に会って移してもらうと、高熱で癌の細胞が無くなるとどこかの教授が言ってたらしいんですが本当ですか?

閲覧数:
4,320
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

編集あり2007/6/518:21:04

温熱療法は民間療法ではありませんよ。
保険で行われています。
http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/
http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/index-old.html
に詳しくあります。
(内容が多いし、難しい事も沢山書いてあります。)

確かにがん細胞は普通の細胞より温度に弱いのです。

インフルエンザ云々では100%がんが治るわけではないと思います。
また、インフルエンザで40℃以上の発熱というと、長時間では体が持ちません。
理論的には、インフルエンザに罹患後少しがんが小さくなると言うような事は、
有り得るかもしれませんが…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2007/6/512:45:46

その理論で行われる治療法が「温熱療法」ですかね。
いまだ民間療法のうちのひとつでしかないことが治療の有効性のほどを示していると思いますが。
少なくとも、この治療法だけで癌治療うんぬんは根拠に乏しすぎるのでは。

といって全否定するわけでもなく、
手術終了時に洗浄に用いる生理食塩水に関して、温度の高いものを選ぶ医師は、
この「温熱療法」が念頭にあるのでしょう。

ただし、癌細胞が死滅するような温度・体温を実践したら、
正常細胞や人としての機能に大いに悪影響がでそうですね。

lun********さん

2007/6/512:41:43

がん細胞だけ熱に弱いと言う事はないと思います。がん細胞が死ぬなら他の組織も死ぬはずです。

ke2********さん

2007/6/512:37:33

嘘でしょう。

それが本当ならガン患者なんてこの世にいません。