ここから本文です

近所の同級生の親御さんに怒鳴られました。先日自宅前で子供と自転車の練習をして...

idh********さん

2013/12/1610:20:15

近所の同級生の親御さんに怒鳴られました。先日自宅前で子供と自転車の練習をしていたところ、近所の同級生(Aちゃん)が出てきて「私も乗らせて」と。Aちゃんは娘同様コマなしが乗れず、私が支えて乗せていました。

子供も横に寄り添っていたところ(ただ歩いていただけ)、親御さん(Aママ)が出てきて「勝手に何してる!!」と怒り狂っていました。私は反射的に「すみません。」と謝り、Aちゃんがママに呼ばれ「あの子と遊ぶな。」と叱っていました。

というのはAママは近所のママグループに属し、先日自治会の集まりで私が乳児の相手をしていて集まりに参加できず主人に代理で参加してもらい、子供が落ち着いたときに一言迷惑を掛けた旨謝罪したところママグループにリーダーが「じゃ、ラインでまた連絡するね~」と私を無視して解散しました。そこからこのママグループは根も葉もないことを噂し、挨拶してもあぁ、で終わり、ことあるごとに20:00以降家族総出で井戸端会議をします。1年中(子供はベビーカーで参加、基本放置です。)夏休みは23:00まで自家用車で目隠ししてバーベキュー、飲み会で騒音がひどいです。回覧板もほとんど行事が終わったものばかりです。隣の自治会の方と世間話(子供が似たような年齢で、是非遊んで下さいね~レベルの会話。)をしていたところ、ボスママが来て、「うちも近所なんです~そうよね~」とこういうときだけアピールします。

こういう親御さんでも子供は子供のつきあいをすればいいと思い(たいていのママグループのお子様は挨拶もきちんとしますが一部例外有り)、今回Aちゃんから声を掛けてもらったときもこちらは子供の判断にゆだねていました。子供は感づいたのか??そのグループのお子様が集団で遊んでいると自分から声を掛けなくなりました。ちなみにこのグループ以外のお子様なら「い~れ~て~」と積極的に参加しています。

こういう場合、私はどういう対応をすべきでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2013/12/1611:00:12

子供同士の付き合いは、子供に任せて、後はほおっておくしかないでしょうね。

絡めば色々と言われ、気分が悪いだけでしょうし、関わらないのが一番だと思います。

大人の付き合いというか上辺だけの付き合いで充分ではないでしょうか。

表面状はつくろっておかないと、のちのちPTA役員などで絡まざるえない時もあるので、苦手オーラだけは出さないよう気をつけて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/12/18 14:58:00

降参 これから小中学校が同じでかなり気が重くなりますが、子供同士普通の関係ならそれでいいのですが、親が子に吹き込んで意地悪をしないかが不安です。親の私は挨拶「のみ」と親としての任務を粛々とこなすだけにします。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる