家の日当たりはやっぱり大事ですよね。 長文です。 新築を購入しました、着工が始まったところで3月に建つ予定です。 来週ローンの申し込みです。 ですが、その決めた家は日当たりが最

補足

皆様色々な意見ありがございます。 昨日日当たり悪く昼間行ってみたら学校うるさくて住むの不安になっちゃったと言ってみたら、だったら学校に生徒がいる間は働きにでも行けって言われました。嫌ならやめれば今後家はかわねーからだそうです。この家で楽しく住む方法を考えるしかなさそうです。 ちなみに都内じゃないんで日当たりいいお家も同じ値段くらいでよく売っています、あと建て売り物件です。 引き続きよろしくお願いします。

新築一戸建て25,156閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

8人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

「怒られる、大ケンカになる」のなら、 言わない方がいいと思います。 (あと経験上ですけど、 お母様に相談されても、 あまりいい結果にはならないようです。) 南に建物があるから、 窓を開放できる北側リビングにしたけど後悔してる・・ 南側に家が建ったので、 リビングに日が差さなくなったなど、 他の方もいろいろあると思います。 せっかくの大きな家ですから、 できた家で、窓を開けて風を通すとか 工夫しながら住まれた方がいいと思います。 建物はご主人が決めたようなので、 家具とかインテリアなどは奥様が楽しめたらいいですね・・(^^)。

1人がナイス!しています

4

着工始まったんでしょ? 部材の注文は終わっているだろうし、 200万じゃ済まないよ、きっと。 実費精算があるので最低500万は必要だと思われる。 っていうか今更じゃね?

4人がナイス!しています

2

地域にもよりますが、都会なら日当たりなど言うてられません。 狭い土地高い建物が現代社会です。 日当たりが良ければ物件価格が高くなり、悪ければ安くなる。 日当たりより旦那の当たりの方が悪いよな…。

2人がナイス!しています

2

う~ん選んだ以上仕方がないけど、日当たりって結構大事ですよね。亭主は昼間いないからわからないんですよ。でも買い換えるのは結構大変ですし、直ぐに見つからにと大変ですよ。まずは当たり障りないように旦那さんと相談するか、諦めてプラス思考に考えるかです。(例えば夏は冷房がよく来ていいとか、他人事だなあ)自分なら最初から選ばないけど、、、、。学校近いと結構うるさいですよ。あと子供が嫌がる(ズル休みできないから、先生や友達がよく来て鬱陶しい)(土地を探す時、昼間、夜、平日、休日と最低4回はチェックしたほうがいいです。)

2人がナイス!しています

4

住んでみて一番大切なのは近隣住民に悪がいることです。 その次にあげるのが日当たりと環境です。 建物の見た目なんて住んでみればどうってことないです。 初めて建てられる方は部屋の内装や外観に拘ってバカみたいに思います。 洗濯物は乾かないし冬はじめじめして10時になっても日は入らない。 別荘を見てみなさい・・・朽ち果てている建物が多いです。

4人がナイス!しています