ここから本文です

陣痛ってどんな痛みですか?

han********さん

2007/6/518:11:20

陣痛ってどんな痛みですか?

現在38週です。毎晩お腹が張って痛いし、下がっているのに気持ち悪さもあり胎動もありで眠れません。そのせいで毎日イライラしていまい、ストレスを感じています。お腹の痛みがもしかして陣痛の開始かとドキドキしたりして余計に眠れないんだと思いますが、張りと陣痛の違いってわかるんでしょうか?骨盤が割れそうに痛くて早く生まれて欲しいです・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nht********さん

2007/6/518:29:13

初めてのご出産で、毎日ドキドキですよね。

私も一人目を出産する時は、もちろん陣痛の痛みを知らないので、陣痛が始まったのにも気が付かずに何度もトイレに入っていました。この頃の痛みは便通の腹痛と変わりない様に思います。

陣痛の間隔が狭くなると、今までに経験したことの無い強烈な痛みになります。
言葉では言い表せないような痛みですが、それが過ぎないとお母さんになれませんからね。
可愛い赤ちゃんに逢うために頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2007/6/6 13:06:04

皆様ご意見ありがとうございます。どの方も親身に答えていただいて大変嬉しく思いましたので一番最初の方にベストアンサーに選ばしていただきました。後少しですので頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ary********さん

2007/6/603:18:02

わかりますね~質問者さまの気持ち・・・
でも陣痛は想像以上に痛いので絶対に分かります。
もしかしたら破水から始まるかもしれませんし。。。
私がそうでした。

その時はもうお腹がカチカチに張って、お腹もず~んと痛くって
立っているのがしんどくって横になってしばらくしたらなんだか湿っぽい?
おりものがたくさんでたのかな?程度で起き上がったら、
バシャ~ジャ~・・・。
でも陣痛は起きず、参りましたよ。
ちょっとずつ痛くなってきて、いきなりズコー!と痛くなりました。
ああ・・・痛かったなぁ・・あれ・・・。

とにかくもう少しで出産ですね!
あ~思い出したらドキドキしてきちゃいましたw
がんばって、めいいっぱいいきんで、元気な赤ちゃん産んで下さい!

分娩中息を吸うのを忘れないで下さいね!
息をはくことしか出来ず酸素マスク?しました・・・
私だけですか?
とにかくがんばってください!

hir********さん

2007/6/523:47:49

私はもうすぐ6ヶ月になる長女と、3ヶ月目に入る赤ちゃんがお腹にいます(^^)

長女の場合は、冬に生まれたので、最初お腹が冷えたのかな?と思い、ヒータの側でお腹を温めていました。

それから、生理痛のような痛みに変わり、次第に腰に響くような感じでした。

陣痛は人によって、また赤ちゃんによっても変わります。

ですから、陣痛の痛みは、一概には言えません。

でも、腹部に痛みを感じて、その痛みが5分間隔になってきたら(陣痛のはかり方は病院によって異なります)それが、陣痛です。

本とか、よく人が言うように、「胎動がなくなって、おしるしがあったら、出産準備」なんてよく言いますが、長女の場合、おしるしもなく、赤ちゃんが取り出される直前まで、胎動がありましたf(^^;

その時も、40週と6日遅く生まれ、あと1日過ぎていたら、入院して器具やら、促進剤やらを打たれることになっていましたが、急に、陣痛が始まり、あれよあれよで、出産すると思いませんでした。

その病院の先生の話によると、「おしるしは、誰もがあるわけではない。

また、胎動がなくなると言うけれど、それはウソで、赤ちゃんだって生きているのだから、胎動がなければおかしい。

しかし、赤ちゃんもお腹の中で育っているため、窮屈になりあまり動けなくなるということと、あまりにも陣痛がひどいと、胎動を感じにくくなる。

そういった意味では、なくなると言うよりは、感じにくいといった表現が正しい。」と言われました。

私みたいに、胎動を感じたままの出産は、安産だったという証拠と言われました。

実際、病院に着いてから、モニター(陣痛を計る)室で、1時間くらい。

分娩室に入ってから40分くらいで出産を終えましたので、すごく安産だったです。

(母子手帳には3時間45分と書いてありました。病院に電話をしてからのトータルではそれくらいだったと思います。)

そう考えると、質問者様も胎動があるとのことなので、安産かもしれません。

痛みが定期的でしたら、すぐに病院にご連絡を。

何かしらの対処はしてくれるはずです。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)v

mor********さん

2007/6/522:14:11

張りと、陣痛はあきらかに違うんで分かりますよ^^

oxx********さん

2007/6/521:06:51

陣痛が始まった頃の痛みは、張りと似ていると思いました。3人目の時は、陣痛が始まっていたのに、張っているのかと思っていましたから^^;

でも時間が経つにつれて、『間違いなく陣痛だよね;』って感じでした。

陣痛はどんな痛みかというと・・・最初は生理痛のような痛みです。

生まれる寸前のころの痛みは、上手く表現できませんが強いて言うなら、腰を砕かれているような、

全身の皮膚を麻酔なしで剥がされているような・・・

怖がらせてしまったでしょうか;でもとにかく想像を絶する痛みです。・・・と、頭に入れていたほうが逆に本番のとき

ラクかもしれません^^ 

女の人の体は陣痛に耐えられるようにできているそうですから、大丈夫です!

あまり考えこまずに頑張ってください^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる