ここから本文です

バス釣りのスピニングでの糸ヨレの対策

mot********さん

2013/12/1620:16:01

バス釣りのスピニングでの糸ヨレの対策

私は、ダイワ・レブロスMX2004に、
フロロ4lb(シーガーR18)を巻いて、
シャッド、ベビークランク、
ノーシンカー、ネコ、ワッキー、
などを使っているのですが、
糸ヨレがやはり起きてしまいます。

ネットで色々な糸ヨレ対策を見たのですが、
鉛を付けて投げ、ラインテンションをかけて、
竿とリールごと左回転させて、
逆のネジレを作るというものが気になりました。

そこで、実際にこの方法を使ったことがある方に、
聞きたいのですが、何時間ごとに、
何回転くらいさせればいいのでしょうか?
初めてなもので、目安が分かりません。
教えてくださいよろしくお願いします。


また、多くのメーカーから、糸ヨレ解消機が出ていますが、
実際使ってみて効果があったものなどあれば、
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
449
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2013/12/1712:27:02

私はロッドを回す派ですね。
2~3投につき2~3回転させておけば糸よれしなくなる経験は有ります。
たぶんヨレの程度もリールや釣った魚によって違うし、自分でこんなモンかな?と考えながら適当な量を覚えていくのが良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2013/12/1620:44:13

( ̄ー ̄)

最初にテンション

掛けなさすぎか

糸の巻きすぎ

釣行時もスプールに

テンションを

掛ける為に数回

キャストし直す

それだけで十分だがな

tog********さん

2013/12/1620:27:57

まずフロロを使う場合、最低でも使う3日前にはスプールに巻いておいて、なじませてください。

で、本題。

ラインヨレを気にするなら、ラインローラーにベアリングがあり、しっかりラインローラーが回る機種を選んでください。
また、私的に、ダイワよりシマノの方がその辺は優れているように思います。

その機種でラインローラーにベアリングが入れられるようなら、入れてみるとそれなりに改善できるでしょう。

回答になっていませんが、すみません。