ここから本文です

データ入力について質問です。

mamekichi6さん

2007/6/522:06:28

データ入力について質問です。

データ入力のお話しを頂いたのですが、私はPC操作はそんなに早くありません。
①データ入力とはPC画面上でひたすら数値を打つ感じでしょうか??
②一般事務と比べてどうですか?大変ですか?
③残業が月30時間あるそうで、かなり忙しい感じなのでしょうか??

忙しかったのか、詳しくはお返事を頂いた時にします。
と言われ、明日返事をしなくてはいけません。

ちなみに即日~長期です。
電話対応が苦手なので、いいかな?とも思ったのですが、事務未経験で残業30時間のデータ入力に体力・気力が付いていけるのか心配です。

データ入力ご経験のある方、業務内容はどうでしたか?教えて下さい。

閲覧数:
96,490
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plumcreek328さん

2007/6/522:57:11

二年前からデータ入力のパートをしています。9:00~14:00(実働4時間)
あくまで自分の経験からでしかお答えできませんが・・・

①日報に記入された数字とアルファベットを忠実にひたすら打ちまくります。
(自分の場合1日平均800件位)
②メリットとしては、電話応対、接客、お茶くみ、コピー取り、掃除などしなくてよい事でしょうか。
(あなた様のお仕事とは異なるかもしれませんが)
デメリットは、職業病ともいえる極度の肩こり、二の腕、指の痛み、眼精疲労、頭痛などです。
これを書いている今も肩がパンパンです。毎日ストレッチは欠かせません。
入力速度は速いに越したことはないけれど、要は正確さがものを云う仕事です。
一文字一文字間違いの無いように画面と日報にらめっこで慣れるまではかなり神経を使います。
入力内容によっても違いますが、最低限テンキーのブラインドタッチくらいはできた方がよいかと思います。(私は入社当時、テンキーすら満足に打てず、自宅のPCでブラインドタッチの猛練習をしました)

③かなり忙しい会社のようですね。事前にお仕事を見学させてもらってからお返事できれば良いですね。

あくまで参考意見と言うことで・・・・。頑張ってください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoiro_yokoさん

編集あり2007/6/710:26:58

データ入力数字のみは 経験長くあります いい面は一般事務と比べ 最初に入力の決まりをおぼえれば当日から即戦力となるため 経験があれば 入力関係は即決です(気持ちがよいです)悪い面からいうと未経験から始めれば 正確性 速さなどが求められるため ノルマ有りなしに関らず 回りのなれた人達と自分の処理能力の差に負けてしまって やめた人などもいましたし 負けずにがんばっている人達もいました あとはその環境にもよると思います 未経験OKであれば 長い目で見てくれる環境であれば こればかりは慣れです あとひとつ 悪い面は 年齢がいくとかなりつらい仕事ということです 個人差はあると思いますが 私は一度入力を離れて 一般事務を経験したので あんなにつらい仕事で
お給料が安すぎると思います 過酷です 悪いことばかりでなく 同じことですが いい面は経験を数年すると体がおぼえているので お金に困ったとき 即決の仕事ができるという面につきます 

2007/6/608:50:30

派遣歴、5年弱の者です。

>①データ入力とはPC画面上でひたすら数値を打つ感じでしょうか??

これについては派遣先によって異なります。
専用ソフトを使うところもありますし、EXCELを使うところもあります。
数字を入力するだけのところもありますし、かななどを入力するところもあります。
ローマ字入力OKでない、かな入力オンリーの機種もあったりします。

②一般事務と比べてどうですか?大変ですか?

スピードと、正確性を求められるので、経験がないと大変かもしれません。
でも、これも派遣先によると思います。

③残業が月30時間あるそうで、かなり忙しい感じなのでしょうか??

1日1時間半位、と考えたらまぁ、そこそこ・・・と思うかもしれませんが、
もしかしたら、月末、月初に残業が集中しているのかもしれませんし、
かなり忙しいと感じるかどうかは、人それぞれですし、
派遣先にもよると思います。

データ入力、ということで派遣されたけれど、
EXCELの関数を使って作業しなさい、と言われたこともあるので、
よく聞いて考えた方がいいと思います。
事務未経験で不安なので、どんな具合か聞かせてもらえないか
聞いてみたらいかがでしょうか。

miyu197931さん

2007/6/603:06:01

1年間派遣でデータ入力の仕事をしていましたが、両手とも腱鞘炎になりました。

PCの入力スピードはやはり求められますね。
あと、1日中同じ姿勢でひたすらPCと向かい合うので、腰痛になった知り合いも
います。

なかなかハードだと思いますよ。

2007/6/522:45:30

私も今、データ入力のお仕事をしているのですが・・・。
事務未経験でも大丈夫だとは思いますが、PC操作がそれなりに早くないとツライかもしれません。
やっていけば徐々に早く打てるようになりますが、それに至るまでの道のりがやや、過酷。
ノルマが達成できなかった日など、なんともいえない微妙な気持ちになります。

残業月30時間、というと一日約1.5時間くらい?
データ入力は数が膨大なため、それだけ残業しても追いつかないよ、って事なのかもしれません。

ちなみに、目がえらく疲れます。数字がびっしりの資料とひたすら睨めっこですからね・・・。