ここから本文です

センター過去問はいつごろぐらいからやり始めたほうがいいのでしょうか? あと、...

hid********さん

2007/6/522:39:47

センター過去問はいつごろぐらいからやり始めたほうがいいのでしょうか?
あと、センター予想問題はやるべきですか?

閲覧数:
1,576
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

as0********さん

2007/6/817:46:16

まずは、目指すべき大学のセンター比重をしる必要もありますね。

難関大学を除くと、センター:2次が1対1くらいの割合のところが多いか、ややセンター重視のところも多くあるので、よほど2次型の大学以外は、センターをビシっととる必要があると思います。

そう考えると、すでに始めていていいと思いますよ。もちろん、2次試験の方が難しいので、応用問題に目がいってしまいますし、センターはマークシートなので、少し特殊なところもありますが、今時期から秋くらいまでは、センターレベルの問題をしっかりやっていくことが大事だと思います。問題のレベル的には、傾向の違いなどを考慮しても、センターができないと、2次は厳しいですからね。

質問した人からのコメント

2007/6/12 07:12:53

抱きしめる みなさんありがとうございました。
直前期にやるのは駄目なんですね。今からやり始めてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/6/600:07:39

センター重視なら夏休みにやるかんじ。
受験の直前にやるのはやめたほうがいい。
結局やらないこと多いし1回解いただけで終わってしまうことが多い。
それに受験の直前にやるのは正直効率悪い。
センターは問題のパターンが決まっているし、たとえわからない問題でも
間違い解答の文章には特有の表現があったりして慣れるとかなり高得点が狙える問題だから。
センター重視で時間を持て余すようなら予想問題も解いたらいいと思う。

sso********さん

2007/6/522:56:59

センター重視の大学志望だったので、受験勉強を始めた頃から
センター対策ばかりしていました。
過去問は夏ぐらいから解き始めた記憶があります。
人それぞれなので参考にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる