ここから本文です

未だに喫煙する大学生が居るのは何故だろうか!?

nak********さん

2013/12/1704:42:15

未だに喫煙する大学生が居るのは何故だろうか!?

今、大学生です。

まず前提。
・ランク(偏差値)で言うと中堅私大です。
・キャンパスは"特定の場所"以外は全面禁煙です。
・俺(質問主)は非喫煙者です。(煙草は嫌いです。)

本題に戻ります。

昔、煙草の危険性が立証される前までは、成人男性のほとんどは喫煙をしていた時代もあったそうです。
俺の父は今は非喫煙者ですが、昔は吸ってた時期もあったそうです。
ちなみに祖父は両方、ヘビースモーカーで、喫煙が原因でガンで亡くなったそうです。
祖母は両方、非喫煙者なので健在ですが…。

一方で今は…。
飲酒と喫煙の危険性は立証済みという時代です。
中学校、高校、大学と飲酒、喫煙の危険性については授業やオリエンテーションなどの一環で学習します。
酒の一気飲みを強要する人、煙草を無理矢理吸わそうとする人に対しては訴えることも出来る時代です。
ここで、十分に煙草について危険なことを学んでるはず…。

しかし、今も大学生で喫煙する人は割かし居ます。
特に、少し前、小中学校の頃の友達にかなり久しぶりに会うと、その人は喫煙してて少しショックでした。
大学で、同じサークルの別キャンパスの良く話す友達も最近は喫煙を始めてて残念に思います。

喫煙は、自ら発癌性物質(有害物質)を吸入する行為で、自ら寿命を縮めているとしか思えません。
なぜ知ってて吸うのか!?
手を出してしまうのか!?
個人的には凄く不思議に思います。

俺は、非喫煙者で、この先も決して吸わないです。
今は恋愛とかしていませんが、いずれ恋愛、結婚するとして、恋人とかが喫煙者ならば受動喫煙は避けたいのでそれだけで断ります。
それぐらい煙草は嫌いです。
"たばこ産業"として成り立ってると言えど、煙草の煙は公害であり、煙草はこの世に要らないというくらいにまで思っています。

よく、大学生の喫煙率に関しては、
・偏差値が高くなればなるほど喫煙率は低い。
・やんちゃな人ほど喫煙する。
・成績が良い人は吸わない。

何か色々言われているようです。

長文失礼しました。
ここで質問です。

1.今の大学生で喫煙する人が居るのは何故か!?

2.上の「偏差値が高くなればなるほど喫煙率は低い。」とか言われていることについては実際どうか!?

3.その他、喫煙などについて

分かる範囲で答えてください。

補足皆さん回答ありがとうございます。
もう少し中立的な意見や、自分が非喫煙者(喫煙者)で、友達に喫煙者(非喫煙者)が居る人がその友達についてどう感じてるか、友達がどう感じているかとか…欲しかったです…。
ちなみに俺は不思議と成人嗜好にはかなり疎い方で、喫煙しないのは当然のこと、お酒も全く飲まないし、コーヒーも苦手です。なので、無理してでも大人への憧れを実践しようとする人の気持ちはわかりにくい部分はありますが…。

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm2********さん

編集あり2013/12/2305:28:27

1:煙草は大人のもの、大人への憧れ、体験したいもの。
2:煙草に対する知識が、実際の喫煙を抑制している。偏差値の高いものほど自己抑制力が高い。
3:煙草は常習性、中毒性が強く、習慣から抜け出しにくい。血管が細くなり、血の巡りが悪くなる。一酸化炭素中毒になって、血が赤くなる。(口紅を塗ってないけど唇が赤い等)喫煙から離脱するときには体調変化が著しくキツイ。

他にもいろいろあると思います。

犬の解剖実験時、その肺を見ましたが、たばこを吸わない犬ですら、全体がピンクの肺臓の中に大気汚染のためにまっ黒くなった肺胞区画が存在しました。ということは、たばこを吸う人間の肺はもっと黒いと推定できます。さらに踏み込んでいうと、若いうちに煙草という刺激物で細胞破壊を起こすということは、たとえて言うと羽化したばかりの白くて柔らかい蝉の羽を傷つけて変形させ、飛べなくしてしまうようなことなのです。(飛べなくする=人間では線維化したり癌化すること)
上記のようなことにならないように気を付けて飲んでください。

補足:
ちなみに回答者は18年の喫煙履歴があり、喫煙によって体調不良が起こるようになったため、仕方なく離脱しました。当初3~5か月の間煙草を吸いたい禁断症状がでてかなり苦しい思い(四六時中「煙草吸いたい」と思ってしまう)をしましたが、その後脂汗のようなめまいが伴う体調不良ののち、煙草を吸わなくても大丈夫な体に移行したようです。ただその後しばらく人の煙草の煙を感じると、「こっちは煙草の煙を吸うと気分が悪くなるのに人の気も知らずにぷかぷか吸いやがって=吸いたい気持ちを押さえて我慢しているのに吸えないし、人の吸ってる煙草の煙を浴びると嘔気嘔吐感に襲われるから、なるべく喫煙者に近寄りたくない」という偏屈な憎悪感情が湧きあがりましたが、3年ほど過ぎた後からは何も思わなくなりました。今は「煙草を吸う人はどうぞ吸ってください、肺がんになるのは自己責任だから好きにしたら?」という気持ちですが、自分の喫煙履歴が中途半端に長いので自分自身肺がんの恐れがあるので、たばこを吸っていたことを後悔しています。
また、回答者はあまりのヘビースモーカーで、チェーンスモーカーだったため、「煙突」というあだ名をつけられそうになったことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/12/2309:06:55

1
今の大学生は煙草が体に悪いことを分かっている
→今の大学生は煙草を吸わない
となっていないことが不思議だとおっしゃっている。と私には読めました。だとすると、世の中の人は皆、太りすぎず痩せすぎず、適度に運動をし、適度に睡眠をとっていなくはなりません。しかし現実はそうでありません。不思議でしょうか?

2
偏差値で調査って……どんなふうにするのでしょうか?そして何のために調査するのでしょうか?
煙草を吸わなければイイ大学にいける?………んなこたない。そんなこと考えてる間に勉強する人がイイ大学に行くのでしょう?

…まぁそれ以前に、偏差値なんて大学入試が終わったら何の指標にもなりません。

補足への回答

私は非喫煙者
お金がかかって大変だな。くらいに思います。ただ別に自分も自分の好きなものにお金は使いますから、それが不思議だとは思いません。

jak********さん

2013/12/1716:19:54

>飲酒と喫煙の危険性は立証済みという時代です。
飲酒の危険性はありません。
一気飲みなどは飲酒ではなく飲み方の問題でしょう。

1.危険性が科学的に立証されても、そう言う注意書きをして市販で売られています。
いまだにタバコを吸うのがカッコいいという価値観は若い人でも有ると思いますし、気軽に手に入る状況なら吸う事になっても不思議は有りません。
寧ろなぜ大学生に拘るのかが分からないです。
社会人であろうと老人であろうと危険性はかわりませんよ。

2.現実は全く関係無いですね。

3.マナーの悪い喫煙者が居なければ、ここまで喫煙者の立場は悪くなってなかったでしょう。
私も吸いませんが、いまだに歩きタバコを平気でする馬鹿や、ベビーカーや家族ずれなのにタバコを吸う馬鹿が多いことに呆れてます。

a13********さん

2013/12/1713:05:15

1.大人の嗜みだからです。煙草を吸ってみたくなり酒を飲んでみたくなりセックスしてみたくなる。それが男です。

2.関係ないでしょう。

3.ちょっと調べれば分かりますが受動喫煙が体に悪いっていうのは科学的根拠は全くありませんよ。喫煙者の肺は真っ黒で否喫煙者の肺はピンクっていうのも全くの嘘です。人間は年齢と共に肺が黒くなってくるのです。あの写真は肺の病気になった人の写真なのですから喫煙者だろうと否喫煙者だろうと黒くて当たり前なのです。

goo********さん

リクエストマッチ

2013/12/1709:04:49

驚くことに、医学部の喫煙率は結構高いです。

本人たちは、
・医学部は男子が多いから。
・多浪して入学する学生が多く、6年制なので、学生の年齢層が高い。
・その先輩を見て後輩も。
・昔のような先輩後輩関係が残っている社会。
・平均と比べると金持ちがほとんど
・スケジュールも過密で勉強もストレスが溜まる

以上の理由から喫煙者が多いと分析しています(笑)

bir********さん

リクエストマッチ

2013/12/1706:52:26

私は喫煙者です。

違法薬物はしたことないですが
タバコも同様で興味本意だったし
時代遅れな考えですがタバコを吸ってるのがかっこいいと思っていたし
もちろん健康に害があることなど百も承知してたけど
こんなモノいつでもやめれると思って手を出しました。

最初の1本2本は確かに凄く不味かったですが
1箱買ったので捨てるのも、もったいないし
とりあえず1箱吸いました。

1箱ではそんなに依存症もなく
やめれるんですが、1箱も吸えばタバコの味にも少し慣れてきて
いつでもやめれるし、もぅ~少し吸ってみてよかなって気持ちになるんです。
それを繰り返していると依存症になりもぅ~やめれない。

これは噂なのですがアヘンやコカインよりかは健康に害が無いんですが
アヘンやコカインくらいの依存性があるらしぃです。

何回か禁煙を試みましたが禁煙すると鬱病にでもなったかのよぅに気分が落ち込んで自殺まで考えたり
逆にイライラして傷害事件でもしてしまいそぅな感じになりやめれません。
今ではタバコに手を出してしまったことを後悔しています。

タバコは合法な麻薬みたいなもんです。

きっとみんな私と同じよぅに興味本意とか
何だかかっこいいから吸ってみて依存症に陥ってるのだと思います。

喫煙者なので説得力はないですが
喫煙者だから言えることでもあると思いますが
タバコは麻薬です。
絶対に手を出してはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる