ここから本文です

胴抜き着物について? 家にある紬が単のものしかないので、胴抜きっぽくしたいです...

nekomonoさん

2013/12/1716:56:19

胴抜き着物について?

家にある紬が単のものしかないので、胴抜きっぽくしたいです。

自分でやろうと思っているんですが、八掛をつけると布が沢山必要なので、
裾のところは八掛ではなく幅10cm位の布をつ

けてしまおうかな~、なんて考えているのですが、外から見てもバレないでしょうか?

毎度毎度おかしな質問ばかりですみません(^_^;)

閲覧数:
317
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2013/12/1720:16:43

歩いてる時に翻って、前身頃の裏は見えますよ〜。
下前も結構見えます。
せめて膝あたりまでは裏が必要です。
見えても良い、と割り切って細くつけるか、ですね。
私は家着ならそれもアリです。

昔の着物には、その家の方が横着しはったんやな(笑)という仕立てがよくあり、かなり省略した八掛も見かけます。
擦り切れた分を切って直して、を繰り返して半分くらいになっている物もありました。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2013/12/18 17:17:35

ありがとうございます(^^)
皆さんとても参考になりました。

自分で質問しておいて今更なんですが、私は袴を履くことが多いので、そういえば裾のところはバレないな~っと思ってしまいました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2013/12/1723:57:37

多分手間は同じだから八掛使えば?リサイクルの洗い張り済みのなら500円くらいであります。普通の布だと 耳とか 面倒ですよ。同じ手間なら八掛からでしょ。ヤフオク見ると新品でも500円くらいでありますよ。

mog********さん

2013/12/1721:51:18

普段着をちょっと改造、って感じでアリだと思います。
手芸店で売っているテープ状の布を縫い付けると簡単かもしれませんね。
見えても「そういうデザイン?(ニュー着物?(ふるいw))と、流してくれそうです^^

yos********さん

2013/12/1720:47:51

衽と前身頃はきちんとあった方がいいですね。
前身頃を短くするとしても、膝上くらいまではあった方がよいと思います。
後ろ身頃は、10cm位でも構わないでしょうが、走ったりしたら見えそうです。
これだと、大して節約できないですが。