ここから本文です

教科書検定にも、利権はあるのでしょうか?

lya********さん

2007/6/614:28:37

教科書検定にも、利権はあるのでしょうか?

閲覧数:
966
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2007/6/614:50:51

勿論ありますよ。

官僚の関係する所には必ず利権は存在します。


【ご参考】


Yomiuri Weekly 3月2日号に尾木のコメント掲載〈記事より)

 教科書ファミリーの知られざる利権

 教科書検定制度で極秘扱いが義務付けられている検定終了前の原本を、
文部科学省所管の社団法人「日本図書教材協会」が入手し、
傘下の教材出版会社に横流ししていた。厳正な審査が求められる
検定制度の根幹を揺るがす不祥事だが、そのうえ、毎年2億円の
不明瞭なカネまで動いていた。

 (中略)

 中学校と高校で22年の教師経験がある教育評論家・尾木直樹さんは
「白表紙本の流出など教科書検定の原則から見たら、あってはならない
ことです」
と教材業界の無法ぶりにあきれた顔だ。経験上、教材作りに時間がかかる
事情は理解できるという。

 (中略)

 「だからといって、ルールを破っていい理由にはなりません。業界は
発想を変えて1年で教材を作れるよう努力すべきです。民間会社なら
当たり前のことです。ルールを守れない会社は、やめるしかないのでは
ないでしょうか。長年、著作権侵害をしてきたことといい、教育を
大儀名分にした甘えです。ご都合主義としか言えません」

と話した。 (事務局)


--------------------------------------------------------------------------------

http://www2.odn.ne.jp/~oginaoki/wr2003.2.html





サッカーくじ”toto”は他の官庁が競馬、宝くじ等の利権があるのに文部科学省だけ無いのはおかしいという理屈でできたものです。

質問した人からのコメント

2007/6/9 17:47:35

感謝 なるほど。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ria********さん

2007/6/614:40:47

そりゃもちろんあるでしょう。
検定する側が一定のイデオロギーを持つ者の集団であれば、
その意図に則した教科書が合格します。
その合格した教科書を印刷する企業が何処なのかとか気になりませんか?
教科書に限らず、そういった社会的出版物に携わる企業はカルテルを組んでいるも同然です。