ここから本文です

「しょげん」の正しい漢字を教えてください。

ita********さん

2007/6/614:33:29

「しょげん」の正しい漢字を教えてください。

諸元でしょうか、または緒元でしょうか。

機械の「しょげん」、帳票の「しょげん」では漢字が違うのでしょうか?
インターネットで調べても、両方ヒットしてわかりませんでした。

補足http://dictionary.goo.ne.jp/
gooの辞書では、「諸元」で検索できますが、
「緒元」も慣用的に使われているのではないかと思い質問しました。

閲覧数:
39,547
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

編集あり2007/6/615:36:20

辞書は引いてみましたか?

正しいのは「諸元」です。

<補足>

「緒言」なら、まえがき、はしがきの意味になります。「元」ではなく、「言」!

質問した人からのコメント

2007/6/7 22:08:28

驚く わが社の電子文書に「緒元」という言葉がたくさん出てくるのです。
意味的に「緒言」、前書きという意味で使われているようですが。

教えていただいた内容は心に秘めつつ、また明日から「緒元」と
書かざるをえない私がいます。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2007/6/614:48:34

色々有ります2つとも有ります1のいみわいろいろの因子で2つめわまえがきはしがきです