ここから本文です

義母への仕送りについて。 主人、私ともに20代後半の新婚夫婦です。 義母から...

mic********さん

2013/12/1810:50:33

義母への仕送りについて。

主人、私ともに20代後半の新婚夫婦です。
義母から生活費を仕送りしてほしいと再三電話がかっかってくるようになり、どうするべきか悩んでおります。
アドバイスいただけないでしょうか。

義母は50代後半無職です。十数年前に義父とは離婚、現在は実家で義祖母と二人暮らしです。
義妹は実家を出て、一人暮らしをしております。

結婚してから気付いたのですが、義母は女尊男卑の考え方が強く、男は働いて給料だけ家計に入れればいいと公言する方です。長男である主人に対しても、自分が気に入らないと子供のような対応をします。

そんな義母でも、主人は育ててもらった恩があるからと毎月仕送りし、義母と同じ考え方をする義妹にも金銭援助をしておりました。ですが、私との結婚を機に、主人は自分が一家の大黒柱になったからと義母と義妹への金銭援助はすべて止めると宣言、二人からの罵詈雑言が酷かった為、絶縁状態になりました。

私はどんな理由があるにせよ自分の家族とそのような状態に指せてしまったことを申し訳なく感じておりますが、主人は私やこれから先、産まれてくるであろう家族が一番という考えです。そんな主人を心の底から尊敬しております。

ところが、しばらくは穏やかに暮らしていたのですが、先日から義母の着信が何度もかかってきているようです。
電話での会話はあまりに激しい内容の為、私に配慮して別室で話しておりますが、その後の主人の顔に疲労感が色濃く出ている事からもだいぶ酷いことを言われているのだろうと容易に想像がつきます。

そんな愛する主人の為、私は妻として何をすべきでしょうか。

・お金で解決するのなら要求通り支払う。(夫婦共働きなので大丈夫です。)

・主人の名誉の為に、私が義母と話をする。(まずは主人の事を馬鹿にし、義妹を誉めるというのを止めてもらう。)

・いっそのこと、絶縁したと思い連絡手段を絶つ。(セキュリティー万全のマンションなので訪ねてきても家には入れません。)

以上のような内容を思いついたのですが、どの方法が一番いいのか考えがまとまりません。
どうかお知恵をお貸しください。

補足補足をさせていただきます。
義母は資格を持っておりますが働くのは嫌らしく、「自分(義母)の生活費を確保した残りで生活しなさい」と言われたそうです。未婚の義妹は働いておりますが、自分の給料は貯金したいそうで、主人に援助を要求します。そんな義妹を偉いという義母。主人も一人で対応するのに限界を感じているようなので、今夜夫婦で話し合ってみます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

編集あり2013/12/1814:39:40

ご主人が援助をやめると言ってくれているのに、再度援助しては子供が生まれてから苦労するのはあなた方です。それに、今度は止められなくなりますよ。「あの時は出来たじゃないか」って。子供が出来てもお構いなしでしょう。今は良くても子供にはいくらでも必要なんですよ。しかも、ご主人の気持ちを無碍にしている分後でどうなるか…。

そもそも義妹にまで仕送りをする意味がわからない。別に障害があって働けないとかじゃないんですよね?
義母だって、探せば仕事出来るはず。うちの母も離婚して、一人で仕事してどうにか生きています。
手に職ないから掃除のおばさんしています。

あなたが義母と話をしても、老害はまともに聞かないと思います。そんなだから離婚されたんでしょうね。実の息子のことですらそんな扱いしかできないのですから。

絶縁したと思い、連絡手段を立つのがご主人の精神の為にも一番いいかと思われます。
実際、義母と話すと旦那様は疲労困憊なのでしょう?だったらいない方がましです。

そんな毒親、義妹は煙草以上に百害あって一利なし。ただ、セキュリティが万全でも、ご近所迷惑になるようなこと(開けろ~!○○(あなたの家の名前)金出せ~!と怒鳴りまくるとか)しなければいいんですけど…。お話からそれくらいしそうでちょっと怖いです。

されたらされたで警察に遠慮なく通報しましょう。それくらいしても改善されるか怪しいものです。

旦那様はとても立派で頼れる方です。どうか大切になさってください。そして、お二人とももっと穏やかに過ごせますように。

★★補足拝見しました★★

いやいや、それはないでしょ。義母さん頭おかしすぎです。

馬鹿としか言いようがないです。何の病気でしょう?

絶縁しないと一生むしり取られますよ。そのセリフの意味が全くわかりません。なんでご主人から貰って当然になっているのか…。やはり義母の元夫はそんな異常な義母とはやっていけなかったんでしょうね。

多分、ご主人も母と妹がそこまでの異常者なら、絶縁しても逆にほっとするくらいだと思いますよ。
私なら喜んで絶縁しますね。
「絶縁するくらいになってもいいのか正直に話して」って聞いてみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2013/12/19 14:40:57

BAは私達の穏やかな生活を願ってくださったgachamuuuuuuuu様に。
昨日、主人と話し合ったところ、とうとう義母の要求内容を教えてくれました。主人が「援助できる余裕などない。」と断ると、「子供が親の脛をかじるのは当たり前の事。私(義母)に援助する余裕がないのなら、嫁(私)が実の両親に援助をお願いするべき。」と。なぜ私の両親が義母の生活費を出さないといけないのでしょうか。きっと義母は宇宙人なんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2013/12/1813:42:05

お金があるから…なんてのんきな事言ってられませんよ。一度出せば次々に理由をつけて要求してきます。

tre********さん

2013/12/1813:12:56

ご主人は戦っているのですから、ご主人を見守り応援するのが良いです。

余計な口出し手出しは、結局、誰の為にもなりません。

育児と同じ。
辛くても大変でも、本人が決めた事は、やり遂げられるように応援するのが大切です。

その場しのぎの楽になる方向への安易な口出し手出しは、本人をダメにします。

sek********さん

2013/12/1811:24:51

旦那と相談して決めることでしょ。
旦那が絶縁と言ってるなら、電話も取らなければいい話。

chi********さん

2013/12/1811:05:05

どの方法にするにしても、旦那様とあなたの二人の気持ち、考え、方向をまずは合わせることが一番大事なことと思います。

とにかく旦那様と話し合いです。
お互いに遠慮して、相手によかれと思っての行動でも、裏目に出ることもあります。
二人の気持ちをきちんと述べて、お互いに納得する方向を探しましょう。

2013/12/1811:04:03

縁を切ったのにまた渡したら元に戻ってしまいます。自分の事くらい自分でしてもらいたいですよね。20代後半の若夫婦に絶縁されてるのにまだせびるなんて
電話番号をナンバーディスプレイにして
拒否するか変えましょう。旦那の会社にかかってきたら困りますがそれは次どうなるか待ってもいいかな?

友達は旦那の転勤をいいことに転勤先を言わないで姿を消しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる