ここから本文です

土地の分筆のやり方について教えてください。

bet********さん

2013/12/1823:47:09

土地の分筆のやり方について教えてください。

現在450坪の畑を家族と50%50%の名義で所有しております。
今度面積の半分を工場用土地として貸そうと思っていますが、
半分は宅地、半分は元通り畑にするには分筆が必要と思います。
その場合、役所のどういう窓口に行けばよいのか。
役所以外(農業委員会等)に行く必要があるのか、
さっぱりわかりません。
御存じの方お教えください。

閲覧数:
172
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/12/1900:57:43

分筆の事は土地家屋調査士にお願いするのが一般的です。
さらに農地転用の届け出をする必要があるので農業委員会にも当然行く必要があります。

工場用地という事はご質問者様の名義で工場を建設し、土地、建物で賃貸に回すのでしょうか?それであれば建設業者が造成から全て役所回りも対応すると思いますよ。
事業用の借地で建物は工場主が建てる場合でも通常は建設業者がやってくれると思いますよ。
資材置き場等であれば宅地でなく雑種地への変更ですね。

何れにしても今回の事業を行う業者が通常は土地家屋調査士に依頼し手続きをします。

質問した人からのコメント

2013/12/19 10:00:19

感謝 大凡ストーリーは解りました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる