ここから本文です

生後二ヶ月の赤ちゃんが昼間の授乳で5時間空いたらまずいですか? もうすぐ生後二...

アバター

ID非公開さん

2013/12/1915:59:43

生後二ヶ月の赤ちゃんが昼間の授乳で5時間空いたらまずいですか?

もうすぐ生後二ヶ月の女の子が居るのですが、産まれてすぐ哺乳瓶を拒否し、完母で育てています。一ヶ月半頃まで昼間の授乳間隔は二時間とかだっ

たのですが、ここ数日4〜5時間空かないと飲んでくれません。
グズる時はたいてい寝ぐずりです(・・;)

一旦寝かせて、寝起きにおっぱいを咥えさせても吸ってくれずそっぽ向くのでどうしても五時間程あいてしまう場合もあるのですが、この子の個性とみてよろしいのでしょうか??
ちなみにうんちは便秘気味ですが2日に一回は出ますし、オシッコは六時間でオムツがずっしり重たくなる程です。
一時間に一回は必ずしてます。

以前、一ヶ月検診で体重の増えが悪いと言われ、ここで相談したのですがあれから25g/日程増えるようになったので母乳は出てると思うのですが…

ちなみにお腹がすいてても寝ぐずりしている時は飲んでくれません(ー ー;)
五時間あいて授乳する時も必死に飲んでるって感じではないのでただの少食なのか…心配です…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/1919:11:36

個性だと思います。
完母、二ヶ月半の娘がいますが、娘もそんな感じです。
ただ、そういう日は巻き?で間隔が空いてないのに欲しがる時もあり、
結局1日でトータル6回くらいになるように娘なりに調整しているように思います(笑)
質問者様のお子さんも、必要な分を欲すると思いますので、おっぱいくわえさせて飲まなければそれでよいのではと思いますが…。のーてんき過ぎですか?
最近朝まで寝てしまって9時間空いたときはさすがに焦りましたが、
娘はおっぱい欲しがる様子もなく寝ていました。
こっちが心配になっておっぱい押し売りしました…。

こんな母娘もいるということで…。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/26 02:59:47

あの日以来、4時間空く日もありますが母乳は泣かずにしっかり飲んでくれるようになりました(^O^)あの不安は何だったのが…
成長曲線から飛び出るほど大きく生まれたので、まだ成長曲線の真ん中にいますが心配なので市の方に相談し後日助産師さんに来て頂く事にしました(*^o^*)
ですが悩んでたあの時は、あなたの回答で安心出来たのでとても助かりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/12/2422:03:31

以下の方法は、適度な散歩をするのと同じくらい効果があると思いますので、赤ちゃんの体調をみながら、最初は短い時間から、おこなってみたら良いかもしれません。

赤ちゃんが泣くのには、情操面で満足できないことがあるかも知れません。 不安を感じたり、よろこび、うれしさを感じられないこともあると、不満で泣くこともあると思います。
とくに、夜の睡眠に入るときに、心地よくさせられるかが、今後の情操面に大きく影響すると思います。

以下の方法をお試し下さい。
この方法は、室内ですが、長距離のお散歩を赤ちゃんとしていることと同等となり、軽い振動を赤ちゃんに与えて、適度な疲労を与え、朝までぐっすりと眠ってくれます。大人の散歩替わりにもなり、おたがいに良い運動となるようです。
夜泣きをしたり、ぐずつく時間が長いと、お互いの精神面と体調にも悪いですから、眠る前に下記の要領で、子守唄を口ずさむと、安心して朝までぐっすりと(お互いに)眠ることができますので、お試し下さい。
おそらく、精神面、健康面でも効果があると思います。
なお、お部屋で洗濯物を干す場合には、干場の構造物は金属のものは避けることです。金属に宇宙線が入射すると2次電子放出で体の細胞を傷つけるからです。
冬場の干場をホームセンターで木と塩ビパイプで作ってからは、毎年のように風邪を引いて入院していた子供も、風邪を引かなくなりました。

万一、下記の方法で効果がない場合は、お部屋から電気製品と金属物、鏡などをなくしたら、良いと思います。

【赤ちゃんのらくらくお休み法 】

1 赤ちゃんの眠る部屋の小豆電球に紙をかぶせます。8センチ×8センチくらい。
電球に接触させない。(火災防止のため。まあ、弱いので、真夏でない限り、接触しても大丈夫。)
これは、赤ちゃんの目に、電球の明かりが直接入ると、不安になるからです。

2 赤ちゃんを抱いて、子守唄を歌いながら、部屋の中をゆっくりと歩きます。
電球は、1の小豆球です。ふつうの蛍光灯のわきに付いているあれです。
歩き方にコツがあります。ふつうに円を描いて歩いてはいけません。あなたも、赤ちゃんも目が回るからです。

これを解消するには、部屋の中を8の字にゆっくりと歩き回ることです。スピードは、ゆっくり。心臓に合わせるかのように。これであれば、子守唄を歌いながら30分続けても、目が回りません。
子守唄の歌詞は、単純明快で、明るく、落ち着いたメロディで、楽しく、笑顔で歌います。
赤ちゃんに不安を与えるような歌詞があったら、歌詞を変えて歌います。下記も替え歌です。
歌っていて、飽きたら、別の歌を歌います。ほとんどエンドレスで歌を歌います。
およそ、10分か20分で絶対に寝ます。寝ないときは、お腹が空いているか、ウンチしたいときだけでした。

(歌詞の例)

○○くん(ちゃん)が忘れていった大きな大きなぼうし。
ねずみが入って、ちゅー。2ひき入ってちゅーちゅー、3びき4ひきちゅーちゅーちゅーちゅう、5ひき入ってちゅーちゅーちゅーのちゅー、ちゅーちゅー。

子猫が入ってにゃー、(以下、同様)

入る動物を、思いつく限り、変えて歌います。
自分で歌っていて、あきたと思ったら、赤ちゃんもあきたとおもっているはずですから、曲を変えます。
でも、ジョークの替え歌にするのが、私の定番です。

子猫が入ってワン、わんとなくのは子犬です(音を下げる)。笑いながら、歌う。
妻や、母が吹き出しました。
こぶたがはいって、ニャー。ニャーとなくのはこねこですう。
以下、面白いのを考えながら、赤ちゃんがわらってくれるようなものを登場させます。

これを15分続けていたら、寝ない子はいません。お腹が空いている子以外は、みんな、毎回、熟睡します。

赤ちゃんが寝息をたて始めても、睡眠が浅いと、不安になって途中で目をさましますから、寝たあとも、10分くらい続けます。

赤ちゃんの寝る向きは、必ず頭が南枕になるようにします。
北枕にすると、大風をひいて、医者にかかっても、いつまでも治らず、死んでしまうかと思いました。
小学校に入学したころから、北枕にすると体が元気になると思います。地球の良い気が入ってくるようですが、赤ちゃんはあまり動けないので風邪の原因になるようです。

大人は、北枕の方が、よく眠れます。10人に1人と割合で、南枕でないと変な夢を見たり、金縛りになるタイプの人がいます。

初子が生まれて、妻が実家で一苦労して、1か月以上、夜は悩まされたそうです。
帰ってきたその日から、この方法で、20分以内に、眠るようになりました。
3人の子は、この方法で安心して、みんな眠り、私は一度も悩まされたことはありません。
寝かせるのは、毎日、午後8時ころでした。
昼寝でも、夜でも、この方法で安心して眠ってくれます。
テンポをゆっくりと、というか、赤ちゃんが眠くなるようなペースで歌うことです。足取りもゆっくりと、振動を与えないように、がコツです。

bes********さん

2013/12/2412:05:22

体重が徐々にでも増えてきてるなら大丈夫だと思います。
現在二歳のうちの子は、ミルクとの混合でしたが、二ヶ月目入ってからは急に授乳の感覚が広がって、夜も12時くらいにミルクあげると朝までぐっすりとかだったしσ(^_^;)
ウンチも半月くらいからは2.3日に一気に出してくれてオムツから毎回はみ出して、お気に入りのロンパースに何枚黄色のシミが付いたことが(T_T)保健婦さんに相談したら、2.3日おきでも定期的に出てるなら大丈夫!お洗濯は大変だけどね(笑)って言われましたしσ(^_^;)

なのであまり神経質にならない方がいいと思いますよ。

yos********さん

編集あり2013/12/2411:36:38

まだ生後2か月なので、様子を見ては。

ただ体重はちゃんと増えてくかどうか、見ていてくださいね。

発育曲線のグラフが母子手帳に載ってると思うので参考に。

赤ちゃんなので・・・生き物なので、時間きっちりではないしね。うちの子もたまには時間開いたりしてたと思いますが。

うちの子は1歳11か月、母乳です。

mxh********さん

2013/12/2411:09:24

私も個性だと思います。うちの娘は、2ヶ月で夜に一回も起きませんでしたし(笑)完母で。
8時頃飲んで寝て、朝7時まで起きないんです(笑)起きたら大量に飲んでましたけど。

だから気にしない!リラックスですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる