ここから本文です

字を綺麗に、丁寧に書くようになるにはどうしたら良いでしょう?

myayu22さん

2013/12/1917:04:25

字を綺麗に、丁寧に書くようになるにはどうしたら良いでしょう?

一年生の子供がいます。
元々字を書くのが嫌い&苦手な子です。
今日通知表を貰ったのですがCが付いたのが国語(書写)の部分の「文字を丁寧に書く」の部分でした。
先生のお話でも生活態度や他の勉強面は全く問題ないけどやっぱり字が汚いのはいつも目立つので、三学期はもっと丁寧に書けるようになるとよいですね。っと言われました。

本人は書道に通うのは嫌(書道に興味ないし嫌なんだそう)
ある程度読めたらいいから

っとの理由で全く丁寧に書く気がない…
私自身は幼稚園の頃から書道を習っており、学生の頃は毎年書初めで賞をもらっていたので字を注意されたことはなく、何で綺麗に書こうとおもわないんだろう??っと全く気持ちがわかりません…

なんて言ってやったら字に目覚めるんでしょうか…

補足ありがとうございます。子供は娘で小さくて貧相な虫のような字を書きます。ますの真ん中に小さい汚い字がチョコン…上の子は言わなくても徐々に丁寧な字になったのになぁ…
数字も7か4か9かわからないような数字を書きます。逆に器用だな。っと思えるほど…
口うるさく言わないとダメっぽいですね><冬休みは書初めも宿題に出ているので大変そうです…涙

閲覧数:
13,582
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/2005:52:14

うちも!!!下の子はめちゃくちゃ汚いです。
(上の子は小さい時からきれいな字を書く)

今や中学生。
すべての教科の先生に「汚い字」と言われています(笑)
勉強はよくできる方で成績もほぼオールAですが、評価にはいつも「もう少していねいに」って書かれます(笑)

小学校の頃からずっと汚くて、何度言っても治らずできました。
最近、やっと「字が汚いと点数がとれない」ことを自覚しだし、テストや印刷する文集等はていねいに書くようになりました。
「なんだ、ていねいに書けばできるじゃん。」ていう感じです。
まあ、基準は低いですが(笑)
結局本人の自覚がないとだめなんですね。

ただ、小さいうちだと、字が汚い理由がそれぞれかもしれません。
指の力はありますか?⇒指の力がつくとある程度治ることがあります。
鉛筆は正しく持てますか?⇒これは、今のうちに直さないとなかなか治りません。
マスの中にきちんと同じ大きさでおさめられますか?⇒形の把握が苦手な場合があります。

私自身、字があまりきれいでないと、書道の師範の免許さえもっている母親にうるさく言われた経験を持ちます。
だから、子どもには「きれいに」とは言いません。
それが一生トラウマになっているからです。
でも「ていねいに」とは言います。
意味が違うと思うんですよね。
いざという時(ちゃんと書かねばならない時)にある程度「ていねいに」かければいいかなと最近は思ってます。

ちなみに、私自身も子供の担任に「成績が良い子は字が汚いことがおおいよ」ってなぐさめれましたっけ(笑)

質問した人からのコメント

2013/12/20 19:13:14

降参 みなさんありがとうございます。筆圧、持ち方、確かに弱くて変な持ち方かも…
もう少し子供を観察し「ていねいに」を呼びかけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas_chat1205さん

2013/12/2013:33:08

字が乱暴な小4女子の母です。
ずっと、丁寧に書いて、と言い続けて早4年。
お習字は小2から習っています。
お習字の時(硬筆)は丁寧に書きますが、普段は雑です。

でも、最近ちょっと良くなってきました。
きっかけは、敬宮愛子様の、小3の時の作文をネットで検索して見せたことと、
自分の字が汚いために、桁数の多い筆算で何度か間違えたこと。
かなあ、と思います。

今すぐに、とはいきませんが、言い続けることと、自覚するのを待つのが
良いかと思います。

nrsny9さん

2013/12/2011:46:48

元々字を書くのが嫌い&苦手…というところから改善じゃないですか。

勉強以外のものでもよいので、書くことに楽しみを見つけさせる(^○^)
今なら年賀状をきっかけに親類に手紙を定期的に出すとか、学校用ではないカッコいい新しいノートなど与えて、ゲームのキャラクターや技の名前でも何でも好きなこと書かせたり。
そして、なるべく大きくユッタリ書かせる(^○^)
貴方が字に自信あるなら、お子さんの字や書き方の悪いところ分かりますよね?毎回ではなく、たまに一つずつ指摘して、その場で少し書き直しなどした後に「良くなった!」と、すかさず褒める(^○^)

まだ書く内容の少ないうちに、字のバランスの取り方などは覚えると良いと思います。まだ自分の字が固定していない一年生に、字が汚い と言わないで、ゆっくり付き合ってやって下さい。

2013/12/2011:25:33

4年生の長男がそんな感じでした。
もともと筆圧が弱めで、字を書くのが苦手でした。
頑固で、納得しないと直そうとはしない子で、
丁寧に書かないと、損だということをいくら伝えても
丁寧に書くと遅くなるから、早く終わらせたい一心で、
読めれば良いみたいな感じでした。

1年生のとき、担任の先生との個人面談で相談したのですが
周りの評価が気になりだす3,4年生になると、変わるかもと言われました。

正直、半信半疑でしたが・・
4年生の今、漢字テストの字から、段々と綺麗になってきました。
見られることを意識し出すのは、やはりこのぐらいの年齢なんです。
こういう頑固なタイプは自分で納得しないと取りかからないですから・・
親は、声かけだけは怠らず、見守るしかないという感じですね・・

今でも家庭学習のチャレンジに書く字やノートの字は酷いですが
先生に提出するものは大分良くなっています。

2013/12/2006:26:33

息子は小2です。
書道習っていますが、書道以外はとても汚く、マイペースでなかなか上手くならなかったんですが、小2になってようやく綺麗になってきました。
小1の頃はとにかく宿題を何回もやり直しをして、綺麗に書くように指導しました。

また漢字は漢字辞典と漢字練習のドリルでしっかりますに点線があり、わかりやすいタイプの物を購入し、字を書くマスの中心と、バランスを教えて、一緒に勉強しましたよ。
あとは直線と曲線を書く練習をこれはゲーム感覚でなぞらせたり、書かせたりして、鉛筆の使い方を教えました。
正直、毎日泣きながらやることもあったけど、一生懸命丁寧にやれば、褒めてあげる。
また先生からも褒めて宿題を返してもらえることが嬉しく成果は出てきました。
正直書道教室がそんなに指導が厳しいところじゃないため、書道教室に通っているだけでは成果はでませんが、毎日の積み重ねで改善されてきました。
今は、字を綺麗に書く意識をしていない高学年の姪っ子よりも断然綺麗な字を書きますよ。
ドリルが嫌なら、まず宿題だけでも時間かけて書かせるといいと思います。
小1の甥っ子は同じように字が汚いと指導されていましたが、書ければいいとしか思っていなく、とうとう字が読めない為、テストの点数を先生からもらえませんでした。
ようやく綺麗に書く意識を始めました。
字を綺麗に書くことを意識させるのは大変ですが、今直さなければ今後もっと改善されないと思います。

tktmhn2010さん

2013/12/1922:29:43

勉強ができる子ほど字がヘタだと、よく言われますよね。

ウチも二男の字だけは難読です。
勉強ができても、相手に読んで貰えなかったら書く意味ないよーって言ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。