ここから本文です

試合で立ち関節が使える武道や格闘技を教えて下さい。

kic********さん

2013/12/1922:15:38

試合で立ち関節が使える武道や格闘技を教えて下さい。

閲覧数:
255
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2013/12/1922:49:22

立ち関節・・
立ったまま関節を取ることは可能として、その体勢から固めるためには、そのまま腰を落として、寝技に持ち込むようだと思います。
それであれば、関節技が許される格闘技ではだいたい認められると思いますが、
そうではなく、立ち関節のまま、ということであれば、相手の関節を極めるのでなく、折ることを前提としなればなりません。
反則にはならないかもしれませんが、そこまでする理由もないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/12/2000:51:57

古武術をやっていた者です。合気道もやっていますが、立ち関節技の一番の目的は相手をコントロールすること。さまざまな古典的な格闘術(カリや中国拳法など)でも、相手をコントロールして自分が優位に立つための手段として立ち関節技を利用しています。
なので、立ち関節技でギブアップを取ること自体が厳しいかもしれません。ほとんどの場合、痛みから逃れる動きを誘導して転ばせ、寝技に持ち込んだり、一瞬の動きが停止するところに武器などでとどめを刺したりします。

cb7********さん

2013/12/1923:19:45

合気道、相撲、少林寺の技で教わった事もあります、シュートボクシング、MMA等と取り敢えずあげておきます