ここから本文です

青い光が見える気がします。 最近青い光が見える気がします。というのも 一瞬なの...

kuy********さん

2013/12/2023:22:44

青い光が見える気がします。
最近青い光が見える気がします。というのも
一瞬なので、あれ?今青い光が見えた?という具合です。
前は視界の端に白い光の粒がツーと流れるというような事が続きましたが、眼科に行

こうかと思い始めた頃になくなりました。
一時的な網膜剥離だった可能性があると調べてわかりましたが、青い光もそのようなことが原因でしょうか?青い光は視界の端ではなく、正面に見えます。見え方は粒のように小さなもので、一瞬だけですが、ちゃんと青色です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2013/12/2109:51:16

質問者様の症状とは若干違うのですが、私も青い光が見え(というか視界の一部が青く見えた)た為、眼科を受診したところ網膜剥離でした。

若い方ではまれに網膜剥離が自然治癒する方もいらっしゃるようですが、基本的には手術をしなければいけない病気のようです。
網膜剥離は失明の可能性もある恐ろしい病気なので、少しでも見え方に異常があるなら検査してもらうのが良いかも知れません。

ただ、青い光というのが網膜剥離の症状とは言い切れないのも事実です。
私が受診した際、視界の一部が青く見えると医師に説明しましたが、それに関して医師は網膜剥離との関係性を指摘しませんでした。
しかし手術後、視界の一部が青く見えるという症状は消えたので、私の場合は網膜剥離の症状の一つだったのではないかと思っています。

何にしても不安に思う症状があるなら一度眼科を受診してみては如何でしょうか。
ただの疲れ目かも知れませんし、そうなら安心できますし。

質問した人からのコメント

2013/12/24 21:23:30

ありがとうございます。参考になりました。

「視界 青い点」の検索結果

検索結果をもっと見る

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる