ここから本文です

イヤホンのリケーブルについて質問です。 ultimate earのUE900をリケーブルしよう...

ryo********さん

2013/12/2112:58:30

イヤホンのリケーブルについて質問です。
ultimate earのUE900をリケーブルしようと考えていて、見た目や値段などからzephoneのEL-21(Blue Seagull)かEL-7(Nashville)のどちらかにしようと決め

ているのですが、近場に試せる環境がないため、どんな風に音質が変わるのか知っていたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2013/12/2117:00:43

初めてリケーブルしたのがNashvilleでしたが、正直えっ ってなりました、ほとんど音質に変わりが無い、なんとなく変わった様な気がする程度でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryt********さん

2013/12/2115:44:55

どのように変わるかは、正直なところ試していただくしか有りません。
良くなるか悪くなるかも、個人の好みです。

参考までにリケーブルの優位性を理解するために少し仕組みの話をしておきますね。

イヤホンやヘッドホン、スピーカーというのは、機械ではなく、ただの回路です。
流れる電流の、電圧の違い、すなわち強弱でしか判断出来ません。
機械のデジタルの処理のように、流れる信号の中身を判断して音に変換してるワケではないのです。
仕組みは、

イヤホン等の中にはボイスコイルと呼ばれる物が入っています。
コイルに流れてきた電流を利用して、フレミングの左手の法則で磁石を動かします。
この時の電流の強弱で、磁石の動きに変化を持たせます。
そして磁石には振動板という物を取り付け、磁石の前後運動を空気の振動へと変換して、音を発しているのです。

電流の強弱
のみを判断する。
という事はその通り道のケーブルに抵抗が入っていたりすると、上手く伝導出来ず、音質の劣化につながります。
抵抗が低く、電気の流れやすい材料を使う事で、強弱をより忠実にボイスコイルまで届ける事が可能になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる