ここから本文です

仕事ができるってどういう事でしょうか?

tak********さん

2013/12/2113:53:24

仕事ができるってどういう事でしょうか?

私は現在の職場の退職が決まっています。
8年勤めたのですが、休みなし,毎日のサービス残業,給料や人間関係等何もいいと思える事がなくて退職を決めました。
退職は決まったものの上司から考え直せ,気が変わったら辞めなくてもいいと毎日の様に会議室に呼ばれ疲れています。
入社した頃から仕事ができると事あるごとに言われるのですが,具体的に仕事ができるってどういう事なのでしょうか?

私は失敗する事もあるし,人に頼っている所もあると思います…自分では出来ている自信がなくて周りと相談しながら進めているので自分に力があるとはとても思えないです。
コミュニケーションが上手とも言えないと思います…表面上仕事上は上手くやれますが特別職場に親しい人もいないし人間関係が苦手ではなのですが面倒で適当にしてしまいます。自分って積極的に後輩を指導するタイプではないと思います。
言われてかなり違和感です。
ただ仕事や覚えるスピード,責任感や行動力はあるほうだと思います…ただやることを一生懸命やっているだけです。

今色々な仕事を任され初めてしまい本当に辞められるのか疑問な毎日です。

仕事ができるって具体的にどんな人でしょうか?
自分にはしっくりこない言葉だったので、こちらに質問しました。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2013/12/2114:20:47

マサに「仕事ができる人」というのは、あなたがご自分のことを言われている通りの人ですよ、つまり、『仕事や物事の覚えが早い人、責任感のある人、行動力のある人』『仕事をまじめに一生懸命やる人』、それが会社側から見て「仕事のできる人」なのです。
つまり、「上司が任せた仕事をちゃんと真面目にやり通せる人」ということですね。
だから、上司としては、あなたの仕事ぶりを評価しているのではないでしょうか?
そんな人が辞められたら困ると言うのが、今の上司の心境なので、あなたの慰留に走っているのだと思います。

ですから、今があなたの処遇改善を図るチャンスでもあるのです。すでに、辞める意思を伝えたわけですから、後は、今のあなたの会社への不満を全部上司にぶちまけて、会社としてどう対処してくれるのか、つまり改善してくれるのかどうかで、最終的に辞めるかどうかを判断すればいいのではないですか?
あなたの不満である、サービス残業の件や、年休・休暇の取得の件などを何とか改善してもらえれば、あなたとしてもここを辞める理由が無くなるのでしょう?
本当に必要だと思っているのであれば、上司もあなたの言い分を聞いてくれるはずです。
それを聞いてくれないのであれば、その時点で辞めても遅くはないと思いますね。
また、次の仕事を探すのは大変ですし、ここなら今までの8年間のキャリアを活かして働けるのですから、問題さえ解決すれば、辞めるのはむしろ、勿体ないと思いますね。

質問した人からのコメント

2013/12/26 02:13:10

ありがとうございます。結構小さなドジをすることが多くて自分はだめだと思っていましたが少し自信を持ちたいと思います。

また上司といい点と悪い点…今後どういった点を改善すれば続けていけそうか話してみました。
色々話して大きい会社なので改善は難しいと判断してやはり退職させて頂くことになりました。
上司もやっと納得してくれたようです。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる