ここから本文です

会社員の夫が若くして無くなった未亡人って 毎月のお金

uwa********さん

2007/6/802:39:51

会社員の夫が若くして無くなった未亡人って 毎月のお金

友人の夫(会社員30代)が無くなられたのですが
今後の生活の事をとても不安だと言います。

子供は無く
友人(妻)扶養範囲の収入でパートで働いていたようですが
今後の収入 手当て等は 支給されるのでしょうか?
また、金額は お幾ら位なのでしょうか?

閲覧数:
4,430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2007/6/806:44:10

その人には遺族厚生年金が支払われます。子供がいれば遺族基礎年金も払われました。
あとは生命保険と自助努力でお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2007/6/817:02:00

あなたが「収入 手当て等」といっているものは何のことを指しているつもりなんでしょう?

遺族厚生年金は、夫の死亡時に奥さんが30歳未満なら、5年間しか出ません(今年4月から)。

gon********さん

編集あり2007/6/803:15:14

普通は死亡した時点で雇用契約が切れておしまいです。
未払いの給与はもちろん支払われます。
また賞与支払規定に該当するのであれば賞与、及び退職金規定に該当するのであれば退職金が支払われる可能性がありますが、
その金額については勤務されていた会社次第ですのでここでいくらと提示することは出来ませんし、
規定の内容や勤続年数などの条件次第では支払われない可能性もあるでしょう。

給与や賞与に関してはあくまで在籍期間に従って支払われるもので、
死亡によって終了する在籍期間の後は、会社側の責任で死亡した場合を除けば会社から支払われるお金はありません。

いずれにせよ、金額などについては勤務していた会社と確認すべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる