ここから本文です

WimaxとEモバイルを比較するとどのような違いがあるでしょうか。

izu********さん

2013/12/2122:38:20

WimaxとEモバイルを比較するとどのような違いがあるでしょうか。

補足suzuandsayoさん
有り難うございます。ADSLとデスクトップという組み合わせから、ノートパソコンと無線ランに変更を検討していますが、知識不足と業者のわかりにくい「0円」とか「1円」と言った文字だけが躍っている広告に辟易すると同時に何か罠にはめられそうで、不安にかられています。とりあえずWIMAXかEモバイルかを選択するよりどころを求めています。料金体制など違いを教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2013/12/2200:53:31

何を比較されていのかがわかりませんが

WiMAXとEモバイルは同じ無線通信回線ですがまず規格が違います。

一般的にdocomo、SoftBank、au等が利用している3Gや4G、LTEはWi-Fiと呼ばれている規格ですね。*これをAとします。

Eモバイルもこれと同じく3Gや4G、LTE規格を利用してWi-Fiです。
*これをBとします

WiMAXはWiMAXと呼ばれる回線の規格名称であり、Wi-Fiでは無いとされています。*これをCとします。

また、Eモバイルは3Gや4G、LTEとdocomo、SoftBank、au等のWi-Fi規格と同じではありますが上記のメイン企業よりも利用できる範囲が狭いのが特徴で「政令都市等の主要都市をメインに利用できる回線」とされています。

その普及率等から「docomo、SoftBank。auが利用するWi-Fi>WiMAX>Eモバイル」のような形になります。

A > C > B のような利用エリア範囲になります。

長距離型>中距離型>エリア限定って感じでしょうか

また、AやBはパケットの消費(月7G (3日で1G))で速度制限が掛かりますがWiMAXはにはこの速度制限がありません。

*Eモバイルには速度制限あり、WiMAXは速度制限なしとなります。

*Eモバイルは政令都市をメインとしたエリア向け、WiMAXはそれよりも広いエリアで利用できますが・・・docomo、SoftBank、au等で利用されているエリアよりは狭いって感じです。

*Eモバイルも利用できるエリア内であればそれなりにどこでも利用できましすがWiMAXの場合は利用できるエリアであっても環境次第では利用できな場所などがあります(屋内での利用、遮蔽物、ノイズの多い環境下、移動しながらの利用、高層階等)

●まとめ

Eモバイル

・政令都市等の限られたエリア(地域)で利用できるが対応、利用できるエリアが狭い

・3Gや4G、LTE利用のため速度制限がある

WiMAX

・利用できるエリアはEモバイルよりは広く速度制限もないけど利用できるエリア内でも環境次第では利用できないことがある。

大まかに比較した違いだとこんな感じでしょうか

★補足回答

WiAMX利用なのでWiMAXに関してですが業者はあまりにも多く、質問差者様のお察しの通り「安い、お得にはからくりがある」と思われたほうが良いです。

もちろん安い、お得は魅力ですが・・・・私の経験上でのこととなりますがこれらの企業と契約した知人らから良い話は聞いた事が無いんです(^_^;)

そのため、私はもう3年、WiMAXを利用していますが最初から契約はUQWiMAXです。
ちなみにWiMAXのメイン(本家)はUQWiMAX(東京電力)です

実際にあったトラブルとしては「中途解約時に高額請求された」「サポートに問い合わせたが話にならない」等です。

実際、他企業で契約しトラブル時にこれらの企業のサポートの質が悪い例は多く、本家のUQWiMAXのサポートに問い合せても他企業で契約している場合、UQWiMAXのサポートは受け付けてくれませ。

私は3年利用していますがトラブルもなくサポートへのと言わせも数回行っていますがこれらの不満もありません。

それでも「出来るだけ出費を抑えたい」とのことであれば名の知れたメジャーな企業にされる方が幾分かは良いと思われます。

私は「年間パスポートプラン・フラット・月額3880円」の定額プランで契約しています。
これが基本となると思われんですがUQWiMAXではこのプランのみ1年縛りの契約となります。(WiMAXの場合)

ですが・・・・他企業に多いのは2年縛りですここに安くできるからくりもあるものの実際には本家と100円しか違わない等の事例は多いものです。

極端に安い場合や変にお得な場合は必ずその企業へ直接と言わせをして詳細を聞くのが一番です。

この時点で詳細の説明がよくわからない、明確な金額提示がない場合は「怪しい」と思われたほうが良いでしょう。

特に「実質・・・・」 「キャッシュバック」にはご注意を!

Eモバイルに関しても同様でネット上に表記されてる数字が極端な場合は必ず問い合わせする方が良いです。

問い合わせすらできない企業は迷わずやめておきましょう。

*WiMAXでのアドバイス

http://www.uqwimax.jp/

UQWiMAXのサイト(上記リンク)にて利用するであろうエリアの検索(ピンポイントも可能)で調べ、同サイト内に15日間無料で機器を貸出してくれるサービスがあるので実際に試されてみるのが良いと思います。

Eモバイルは利用できるエリア内であればスマホ利用の通信とあまり変わりませんのでそちらを目安に

質問した人からのコメント

2013/12/22 09:21:07

成功 すばらしい回答を有り難うございました。くりかえし、くりかえし読ませていただきます。
契約を年をまたいで検討することにしました。
あらためて有り難うございました。南枝

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる