ここから本文です

家でケーキ作りしようと思っているのですが 電子レンジが冷蔵庫の上にあります 冷...

bak********さん

2013/12/2214:33:51

家でケーキ作りしようと思っているのですが
電子レンジが冷蔵庫の上にあります
冷蔵庫の天板は100度まで耐えられらしいのですがオーブンの温度は170度くらいで焼こうと思っているのですけどその場合はレンジ

を床に置いて焼いた方がいいのでしょうか?
その場合は床がフローリングなので下にダンボールを敷いた方がいいのか、壁とかどのくらいはならかした方がいいのか

教えてください!

閲覧数:
3,343
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DK東京さん

編集あり2013/12/2218:03:19

庫内温度を170度に設定したときに、外装の温度も170度近くまで上がるようなお粗末なオーブンレンジは無い筈です。
普通は外装、特にレンジの底面の表面温度は100度以下になりますから下の冷蔵庫の庫内温度が上昇するほどの事態は無いでしょう。

ただ設置場所条件として壁からは普通は20センチくらい離すのが常識です。詳しくはレンジの説明書に従ってください。

カンタンに降ろせるならいったん事前にレンジを床にじか置きして、オーブンの170度で15分程度カラ焼きしてみて下さい。
その直後にレンジを横にずらし、置いてあった部分の床に触ってみて火傷するほど熱かったら本番でも冷蔵庫から降ろして焼けば安心でしょう。ダンボールのようなものは却って危険ですから近づけてはいけません。床材がヤワで心配なら耐熱のタイルでも買って来て一時的に敷きましょう。

質問した人からのコメント

2013/12/28 21:22:54

みなさん回答ありがとうございました!
ダンボールの耐えられる温度わからなかったので大丈夫かなぁ?って思っていました

火傷するほど熱くはなりませんでしたが念のためフローリングで 壁から20センチほどはならかせて使用しました!

ありがとうございました(//∇//)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2013/12/2320:18:39

あんた、頭悪すぎ。電子レンジじゃなくてオーブンレンジのオーブン機能だろ。
オーブン機能を使って170度にしたら
中だけじゃなくて回りも全部170度になると思い込むなんておかしいんじゃないか?
ありえないだろ。
で?冷蔵庫が100度まで耐える?らしいとは?らしいじゃなくて
実際に耐えるかどうかだろ。らしいでよければ、何でもらしいといえば
どうにでもなるだろ。

で?床に?おかしいだろ。床なら大丈夫だという意味が不明。
しかも、ダンボール?頭大丈夫なのか?
何歳だ?ボケ老人でももっと常識があるぞ。
床が駄目で
紙でできたダンボールが170度の熱に耐えるんだ。
教えても何も
まず常識のない馬鹿な事を言わないこと。
説明書を読むこと。

普通はそのまま使う。

len********さん

2013/12/2309:43:07

仮に、少し熱ができても、上に上がるから底は関係ないです
写真で下の台は熱くならないです

仮に、少し熱ができても、上に上がるから底は関係ないです
写真で下の台は熱くならないです

さん

2013/12/2214:36:31

電子レンジの取り扱い説明書におくときの場所の注意事項が書いてありますよ。もう捨てちゃいました?