ここから本文です

ノルマを達成できなかった時の上手い言い訳・対処法

hor********さん

2013/12/2300:20:40

ノルマを達成できなかった時の上手い言い訳・対処法

皆さんは営業等でノルマがある場合、そのノルマを達成できず上司から詰められた場合
どのように乗り切ってますか?
本来達成できるに越したことはないのですが、みんながみんな毎月ノルマを達成出来るわけではないと思います。
「頑張ります」→「頑張るのは当たり前で具体的にどう頑張るんだ?」
「~~します」→「そんなのすぐにできると思ってるのか」
どう答えても、上司から否定されてしまい、もうどういう答え方をしたらいいのかわからないです。
皆さんのうまい切り抜け方をどうか教えてください。
「申し訳ございませんでした」→「別に謝らなくてもいいから、今回できなかったんだから次はこれだけやってもらうから」と正直達成不可能なノルマを言い渡され、結局ノルマ達成できず詰められるのが毎月のように発生します。
ノルマの詰められから上手い切り返し方とかないのでしょうか?

閲覧数:
3,069
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2013/12/2306:07:38

毎月の未達成分が翌月以降にどんどん
膨らんで行くということですか?

それはそれで

絶対に出来ない事を言っても
ただのホラ吹きになりますから、
一般的にあり得る事を言いましょう。

そして、
出来なかった説明で謝ることはしないこと。
出来なかった理由みたいな説明と
以降の展望を知りたいだけなので、
謝られても何も解決しないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KYさん

2013/12/2300:33:38

たいてい達成不可能なノルマなんですよね。
無理なことをどう言い繕うかという日本語の問題です。

上司に向かって「否定ばかりで、何も建設的なこと言えないんですか?」
と言ってみるのもいい手。もっと偉い上司・同僚が多くいる前で。

クソ上司の下で働くのも大変です。バカバカしい。
うまくやったら「俺の指導が良かったから」
うまくいかなかったら「お前が悪い」
やってらんねーよ。 って思います。

2013/12/2300:24:57

倍返しだというしかない
ブラック企業みたいだ
以前上司に答えているときに横で心臓発作で死んだひとがいる
心筋梗塞だった