大学受験について質問です。 来年から私は受験生になるので 受験勉強をしなくてはと焦り始めた今日この頃です。 模試の結果で志望大学がC判定。 少し焦りを感じ、親から勧められた 進

大学受験について質問です。 来年から私は受験生になるので 受験勉強をしなくてはと焦り始めた今日この頃です。 模試の結果で志望大学がC判定。 少し焦りを感じ、親から勧められた 進 研ゼミを受講しました。 教材が来て、一日一回取り込むと いったペースで勉強しています。 しかし、私は臆病者なので これだけでは足りないと感じています。 そこで皆様に質問です。 私はこの進研ゼミの教材+αで 勉強していく予定なのですが、 +αの部分の勉強法について 皆様の知恵をお借りしたいのです 私の予定は 英語は語法と長文を取り込む。 数学は苦手分野の問題をしていく。 国語は古文が大の苦手なので基礎から 理科、社会については学校の先生方から貰った教材で復習しようと思っています。 皆様のこの時期の勉強方法や おすすめの勉強理論を是非私に 教えてください。 お願いします。

大学受験73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>これだけでは足りないと感じています。 国立上位校、または医学部を狙うのではないかぎり 足らないということはないと思いますよ 時間が余る、もっとやりたいというのであれば 新しいことに手を出すよりも復習に時間を割くべきです ちゃんと復習もやった上でまだ他にもやりたいというのであれば 英語はとにかく簡単な長文(最初は高校入試レベルでもいい)をたくさん読むことをお勧めします 文法・語法は後回しにしても大丈夫です 長文に対する苦手意識をなくし英語に対する慣れをつくっておけば 受験勉強をする上で非常に有利になります 数学の苦手分野というのはどのくらい苦手なのでしょうか? 教科書の章末問題レベルの問題は解けますか? もし解けないというならば基礎が抜けているだけです 教科書レベルの教材に戻って復習をしてください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 アドバイスをベースに、 臨機応変に勉強していきます。 他の方の回答もありがとうございます。 皆様の回答はどれも素晴らしいので ベストは選びづらいです笑 不本意ながら最初の回答をベストとさせて頂きます。

その他の回答(1件)

0

ゼミだけで成績が上位の子は本当に元々が賢く 参考書は見るだけで理解できる子だけが行けます。 基本ゼミは中学生の平均まで行かない子が対象でしょ。 できる子は、物足りずやめます。 少子化で大学受験に手を出した程度。 同じ通信ならZ会しな!実績と歴史がゼミとは違うよ。 まあ、予備校や塾に行かせずしょうもないゼミで親が金ケチるのは親の勝手だが、最後に泣きみるのは子供。 まあ、一歩引いてゼミの特徴考えて! ゼミの特徴 勉強は15分で大丈夫。ーー信じるのは馬鹿だけ。いくら入会させる為とはいえ、教育会社としては最低です。 入試は15分ですか? 志望校合格率は97パーセントーーこれまた馬鹿は夢見て信じてる。じゃ偏差値50でも10人みんなで70の所受けても、落ちるの1人か0や。 ホンマ教育会社の言う事ではない。 また、 馬鹿を洗脳する漫画がある。 馬鹿向けのオハコのストーリー 勉強ダメ、部活ダメ ゼミする 勉強Win、部活Win、恋愛もバッチリ 馬鹿は夢見てこの洗脳漫画を信じてる。 こんな通信教材したかったら、やればいい。 ただ、 ほとんどの子は溜めるよ。 回答提出率は10パーセントと聞きます。あなたは、絶対溜めずに提出できますか? 予備校や塾なら決められた時間には 絶対勉強する。勉強の習慣や リズムも身につくよ。 それに分からなければ、直接聞けるよ。 一番は予備校御三家。 東進は無料講習だけ利用しよう。とにかく金が次々かかるのが東進。早く終わらせろって煽って、次の口座取らないと半年でも退塾をせまる。次々商法やわ、最悪。まあ、内容はいいから無料講習だけ利用! あと、塾に行くなら集団塾。 競争意識が付くよ。 個別塾は最悪! 大学生のバイトが教えるから、 責任感はなく、聞かれた事に 答えるだけで主体性がない。 本気で能力を伸ばして 希望以上の大学に行きたいなら 予備校に行って下さい。 次はZ会、次は集団塾。