ここから本文です

過失割合について 交差点の原付巻き込み事故の過失割合です。 すぐ隣にいた車(...

nic********さん

2013/12/2300:28:39

過失割合について
交差点の原付巻き込み事故の過失割合です。
すぐ隣にいた車(左折)に原付(直進)で巻きこまれました。
隣の車は左に幅寄せすることもなく急に曲がりました。
交差点の曲

がり角は少し鋭角になっています。
こちらが前でも車が前でもなく隣にいて車の中央から少し後ろ側面と私の体の右がぶつかった状態です。

補足修正要素、鋭角交差点、左折車大回り、急に進路変更、合図遅れなどはないのでしょうか?
今は示談に入っています。

閲覧数:
350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2013/12/2305:41:12

>交差点の原付巻き込み事故の過失割合です。

答え 基本過失責任割合は、原付:四輪車=10:90です。
質問文では、原付と四輪車は並進していたものと思います。
判例タイムスでは、並進の場合は、基本過失割合は10:90となっています。

補足を読んで
>隣の車は左に幅寄せすることもなく急に曲がりました。

答え 四輪車に合図の遅れがあれば、原付に-5%、合図なしであれば、-10%の修正です。
合図が無かった場合は、0:100となります。
しかし、相手が認めてくれるか、という問題があります。

質問した人からのコメント

2013/12/23 11:54:03

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

編集あり2013/12/2301:13:12

基本的に主さん(原付)2:8車になります!

過失としては、主さんの前方不注視と車側の直進車進路妨害ですね。

主さん、お怪我大丈夫ですか?

補足読みました(^_^)

主さんの上げられた修正要素、鋭角交差点、左折車大回り、急に進路変更、合図遅れについては相手との話し合いで認めれば過失修正になりますね!ただ、過失に関しては主さんの過失割合の2割は変わらないと思いますよ(^_^)

示談交渉ですか!示談はあくまでもクールにです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる