ここから本文です

田舎暮らしがつらい 札幌出身ですが、結婚を機に茨城に引っ越すことになりまし...

dos********さん

2013/12/2301:46:46

田舎暮らしがつらい

札幌出身ですが、結婚を機に茨城に引っ越すことになりました。
田舎に暮らすことに不安を感じています。
以前、進学や就職で他県に引っ越したことがあるのですが、あまり栄えていない地域には馴染めず、とてもつらかったです。
ずっと札幌は田舎だと思っていたので、県庁所在地であれば田舎といっても似たような水準だろうと考えていたのですが…

以下、つらかったことを述べます。
(全てがそうであると決めつけるわけではありませんが、失礼を承知で感じたままを書かせていただきます)
・地元民自身が田舎コンプレックスをもっている。
都会の人はちがうよね!等の会話に付き合うのにウンザリ

・娯楽がスポーツとパチンコ、そしてテレビ
どれも私の趣味でなく、話の合う人がいない。映画や美術、音楽の催しがほとんどなくこころが貧しくなる。

・私の趣味のサークルが少なく、あっても、一部の古参メンバーが牛耳っており、閉鎖的で排他的。他地域では大した腕前ではないのに、その地域で一番だというだけで幅を利かせている。

・買い物の楽しみがない。品ぞろえが少なく、選択肢が限られ、いつも妥協しなくてはいけない。ウショッピングの楽しみが得られない。

・上には上がいるという意識が薄い。
その地域で一番の学校、会社に所属していればすごいと思っている。

・マナーが悪い。
車の運転が荒い。受動喫煙当たり前。マナーの感覚が古い。
・噂好き
あけすけな人間が好まれ、秘密主義はいけ好かないとされる。

・価値観の多様さがない

・品がない
雰囲気のある飲食店でも大きな声で井戸端会議

・接客レベルが低い
・教育に関心のある人が少ない



引っ越しは決定事項です。
どのようにしたら楽しく暮らせるでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

補足です。
彼は同郷のため、退職後は札幌に戻る予定。
結婚をやめる、離れて暮らす選択肢はない。

まだまだみなさんからのご意見をおまちしております。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,091
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2013/12/2418:51:13

高知県民です。
茨城県某所に10年ほど住んでいました。
おっしゃることはよく分かります。全て当てはまります。
私が住んでいたところは,徒歩圏内にあるのが「たくさんの住宅」と「1軒の小さいスーパー」くらいで,何をするにも車が必須,東京に出かけた方が圧倒的に便利という場所でした。

でも,茨城,それも水戸は,都会なんですよ・・・。電車一本,または乗り換え数度で,国際空港へも行けます。高速道路も本当に充実しています,高知県の県庁所在地の高知市と比較すれば。ちなみに,自宅から高知県庁まで車で3時間かかります。この全行程を公共交通機関にすると,一泊しなければなりません。・・・まあ,好きで住んでいるので,たまに面倒だと思うくらいですが。友人は,茨城県某所から片道約3時間の電車通勤をしていました。一日の四分の一が電車か駅の中。そう珍しいことでもないのが首都圏です。昔,近畿圏で通学していたとき,乗り継ぎが悪く片道4時間かかっていたこともありました。

不便さや人間関係にどうしてもなじめないと思われるのなら,区内〜周辺の県に住まわれたらいかがでしょうか。
東京にも5年ほど住んでいましたが,そこは,猪や猿が畑を荒らし,地元の方の言葉が分からない(まさに方言です),これも都内という洗礼を受けた楽しい思い出を大切にしております。

質問した人からのコメント

2013/12/28 21:11:44

みなさまありがとうございました。
希望のもてる回答だったこちらのかたをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2013/12/2520:20:13

東京ちかいだろ~
札幌より羨ましいぞ~

Joy☆さん

2013/12/2512:25:33

茨城なんて東京近いじゃん。

しょっちゅう、毎週、東京行けば東京に住んでる感覚になるよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rws********さん

2013/12/2512:13:57

札幌市はまだ
だいぶ×∞マシな方で羨ましいですが

政令指定都市ですし
いいとこ挙げたら文字数制限に引っ掛かるので
書きませんが

私も住むところを探して
某巨大掲示板のまちBBSとか覗いていました
その中だけの印象なのですが中々に強烈だったので書きます

一番最低なのは福井県だと思いました

なんだか地元マンセーを強要する
頭のオカシイまるで北朝鮮か中国の国民性の害基地が
しかも削除人をやっていて
全てに嫌みを返し
都合の悪いのは全て削除

他の地方と比べ
一番印象が悪かったです

よく言われるように
原発古事記とは思いませんが
あの巨大なネットの中でさえ
あれだけ過疎っているのに
ソレに問題意識すら無いって
プライドの高さが病気のレベルです

dak********さん

2013/12/2500:49:32

茨城はド田舎です。
言葉もなまりが有り、慣れるまで何話しているのかもわからないです。
出かけるのにも一人1台マイカーは必要です。

茨城に引越しは決定なんですよね。
茨城の田舎に縁があったのですから、行くんですよ。
このようになる運を持っているあなたの責任なので、茨城に馴染むしかないんです。
結婚相手の方が良い人なら、思っていたことが徐々に薄れていくんじゃーないかな。
最後は住めば都になります。

aza********さん

編集あり2013/12/2419:15:20

茨城に住んでいたことがありますが、同意見を通り越して、
もっとひどいところがいっぱいあると思います。

しかし、住む場所や近隣によって、ずいぶんと状況は
変わるようです。
つくばや土浦あたりはましな感じがしました。
水戸、日立もまあまあ。

ドド田舎に住んでしまうと、やっぱり独特ですね。
そこそこ都会で、電車一本で東京にいける場所で、
近隣が助け合うような、コミュニティがきちんと機能している
ところなら、まあ無事に過ごせるのではないかと思います。

地元の人ばっかりのところに入ってしまうと、
排他的なくせにたかられたり、ろくな目に遭わないと思います。
もちろん、良い人もいるのですが、よそ者はよそ者の多い地域で、
自分たちの文化で暮らすことが、快適と思います。

考えようによっては、野菜もおいしく、自然がいっぱいで、
物価は安いですし、いいところです。

公務員が威張っていて、東京と較べるとカスのレベルの人が自称
天才だと威張っていて、嫌になることは多いですが、いい人と
つながりを広げてゆけば、安定して暮らせるかも。

高齢化がすごいですし、ジジイがやけにエロかったりして、
要注意です。ジジイの野蛮さは、東京と全然違います。

茨城空港から、札幌直行便があって、便利ですよ。

捕・・私なら、結婚のほうをやめて、ずっと札幌に住みます。
2年限定とかなら、茨城も留学経験、と割り切れますが・・。
札幌は女性の人権が高いというか、男も女も平等ですが、
茨城は、「女は下」が露骨です。よそ者も「下」です。
開拓民が結構多くて、助け合いや互助は育っておらず、そのくせ
人権意識は江戸時代のままという、変なところです。