ここから本文です

前にテレビで放送していました。 セロリ・ニンジン・玉ねぎを細かく刻んで、炒め...

kum********さん

2013/12/2311:14:05

前にテレビで放送していました。
セロリ・ニンジン・玉ねぎを細かく刻んで、炒めて、バターと混ぜて、
保存しておけるレシピわかる方お願いします。
ドライカレーを作る時に使ったりします。

閲覧数:
505
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/12/2922:54:47

ミルポア(仏語mirepoix)でいいでしょうか?

臭み消しや香り付け用の香味野菜と呼ばれるものを指します。

一般的にはフォンやブイヨン(その場合細かくはあまりしません)

等のだし汁系に使用するものをそう呼ぶことが多いですが、

ドライカレーということですが、バターライス、ラグー(ミートソースとか)何かにも使えます。

玉ねぎ200g(大1個)に対して、ニンジン50g、セロリ25gで、

ローリエ1枚、バター50g位を目安で後はお好みでどうぞ。

保存はビニール袋に入れて冷凍庫なら数カ月はもちます。

小分けしておくと便利です。

質問した人からのコメント

2013/12/30 11:55:26

降参 ありがとうございます。年末年始用に作り置きしておきたかったのですが、どうにも思い出せず・・・。本当に助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる