ここから本文です

○日以降っていう表記は○日も入るのでしょうか、それとも○日の次の日からということ...

toukonokin61さん

2007/6/901:09:17

○日以降っていう表記は○日も入るのでしょうか、それとも○日の次の日からということでしょうか?

閲覧数:
21,107
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dermafoliaさん

2007/6/1019:12:07

以降の「以」は、・・をもってという意味です。
だから例えば
「5日以降に来てください」と言われたら、5日に行ってもいいです。
「10分以内に終えてください」と言われたら、10分きっちりでもいいです。
「1000円以上払ってください」と言われたら、1000円でもいいです。
「1000円以下は駄目です」と言われたら、1000円も駄目です。

ちなみに、未満という語の「未」は、まだならずという意味ですので、
ご存知の「18歳未満入場禁止」は17歳までが入れません。

質問した人からのコメント

2007/6/10 23:41:24

降参 詳しく教えてくださり、感謝感謝です☆

「10日以降とは10日も入る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/6/901:20:30

以上、以下はその値を含むってのが数学の決まりごとだったりしますので、
以降についてもその日を含むと解釈するのが自然な気はしますが、
言ってる方はそのつもりじゃなかったりすることもあるので、結局のところ
言った人(書いた人)に確認しないと始まりませんね。