ここから本文です

きっと独身女性のヒガミですよね?

aoe********さん

2007/6/901:58:28

きっと独身女性のヒガミですよね?

34歳主婦です。
高校からの友人がいます。彼女はまだ独身です。
彼女とは、年に数回会い、月に数回のメールや電話の付き合いです。

彼女に旦那の愚痴や悩みや相談事を話すと、必ず「離婚しちゃえば?」です。
「帰りが遅い」「朝は“今夜はご飯いる”と言ってたのに、帰宅すると“食べてきちゃった”と言う」
「休みの日はゴロゴロしてばかり」「料理にけちをつけてきた」「姑が怖い」というような
どこにでもありそうな他愛も無い愚痴でも
「そんなに嫌なら離婚しちゃえば?」です。

私は離婚したいと相談しているのではなく、ただストレス発散というか旦那の愚痴を言いたい時もたまにはあるから話しているだけなのに・・・
それに私はそんなに頻繁に愚痴を言ってるわけでもないのに・・・
旦那のことを言うと、彼女はすぐに「離婚しなよ。他にもいい人はいるよ。もっといい人をみつけよう!」等と離婚を勧めてきます。

「もしかして自分は独身で数年間彼氏もいなくて淋しいから、私にも別れを勧めてくるのかなぁ?」と思ってきてしまいました。

皆さんはどう思いますか?

補足私はそんなに頻繁に愚痴を言う方ではありません。

彼女も時々お母様や会社の愚痴を言ってきますが、私はちゃんと受け止めて聞いてます。
決して「そんなに嫌なら実家でれば?」とか「そんなに不快ならお母さんと縁を切れば?」とか
「じゃあ会社辞めちゃえば?」というようなことは言いません。
ただ愚痴を聞いてほしいだけの時ってあるわけじゃないですか。
彼女も私もお互い様なのに・・・
でも彼女は「じゃあ離婚しちゃえば?」ですよ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

編集あり2007/6/909:36:08

ヒガミじゃなくって、独身だから面倒とかよく分からないとかで安直に「離婚しちゃえば?」と言ってる、
話し相手を間違えている、という回答が多いようですが、

私はこの質問を読んで心当たりのある知人が思い浮かびました。同じような反応をする人です。
私が結婚する前に、あまりに結婚準備の煩雑さや軽いマリッジブルーから
「あーもう大変。なんか結婚するの不安になってきた」などと漏らしたら
「結婚なんかやめちゃえ、やめちゃえ」と楽しげに煽ってきた。

また、共通の友人Aの結婚が決まった時、その彼女の結婚に対してものすごく否定的な見方をしていた。
(私が結婚していて、その友人Aが結婚してしまうと、仲間内で独身なのは自分だけになってしまう)
電話でその知人と話していて、私が友人Aの結婚を祝福したような事を言うと、
「あの子の事だから分からないわよ~なんかすぐに離婚しそう」 フツー言うか?友人が幸せ絶頂の時に。
とにかく、人の幸せに水を差す発言が多く、こちらも自慢ばかりはどうかと思うので、
つい謙遜のつもりで愚痴や不安をもらそうものならそれに同調するように煽り立てる。
自分も共有の幸せだと一緒に喜ぶのに、自分がしていない事についてのめでたい話(結婚や妊娠出産など)については、
素直に祝福しているのを見た事がない。常に水を差すような言動、ネガティブな発想、発言、そういうものばかりです。
友人Aなんて妊娠した時に高齢出産なので不安を漏らしたら「堕ろした方がいいんじゃない?」とまで言われたんですよ。唖然…。

どうも一連の言動を見ると、それまで仲間だった人間(彼女にとっての仲間とは、自分と同じ子供のいない未婚者であること)が、
結婚や出産で自分と違う立場に行ってしまい、それが悔しいのか淋しいのか、
スキあらば自分と同じ位置に引き摺り下ろしたがっているようにしか思えません。子供なんか産まず、離婚して独身者に戻って欲しいのか?と。
その知人はいまだ独身です。今ではもう「結婚する」という事を何となく見下しているような発言をしています。
私も、友人Aも、その知人にはもう一切、自分の話をしなくなりました。当たり障りの無い世間話だけです。
喜び事を話しても祝福はおろか水を差すような事を言われ、
愚痴や不満を漏らそうものなら、まるでこちらの不幸を望んでいるかのような煽り文句。
もし私や友人Aが本当に離婚したら、きっと彼女は喜ぶんだろうな、と想像できます。
「人の不幸は蜜の味」「自分が幸せじゃないと思うと、他人も同じ位置に引き摺り下ろしたい」
そういう人間は確実にいるものです。

ちなみに同い年の独身の友人が他にいますが、その女性はとてもニュートラルですよ。
自分が独身である事になんのコンプレックスも持っていないので
(望んで独身でいる。キャリアは相当のもの)
こちらの結婚生活についても、分からないなりに肯定的に見てくれます。
愚痴も聞いてくれれば、祝福もしてくれる。決して自分の独身主義やキャリアをひけらかさず、
かといって卑下もせず、主婦の私を対等な友人として尊重してくれます。
だからというワケでもないですが、私も彼女の仕事の愚痴や同居している母親との関係について、
いろいろと相談に乗ったり話し相手になります。
独身キャリアと主婦という、世間では対立構造が見られやすい関係ですが、
とても心地の良い付き合いが続いていますよ。そういう人もいるのです。

補足です。長くなってすみません。
多くの回答が集まっていますが、この友人の言動をヒガミ?と受け取る質問者さんの方を責める回答が多いのに驚いています。
というか、「ある独身者の言動が、ある既婚者を僻んでいるように思える」というだけの質問で、これだけ過敏な反発回答がくるとは…。
たとえ既婚・未婚と立場は違ってしまっても、高校時代からの友人の間柄で、この状況で、
二言目には「離婚しちゃえば?」というのは、あまりに誠意がないと思います。
多くの回答者さんの仰るとおり、この友人は質問者さんの愚痴なんか聞きたくないのかもしれません。
既婚者の愚痴なんか聞いても分からない、とウンザリしているのかもしれません。
しかし、それならそれでもっと誠意のある別の言い方があるものじゃないでしょうか。
正直に「悪いけどそういう話よく分からないから」などと、やんわりと辞退する言い方もあるものです。
この友人の場合は質問を読んだだけでもはっきりと悪意を感じますし、
この対応では「僻んでるの?私が既婚者である事が気に入らないの?」と勘繰ってしまうのも仕方ないんじゃないでしょうか。
愚痴を聞きたくないなら、それをソフトに伝える方法はいくらでもあります。
本音も言えずに、嫌味のように通り一遍の辛辣な対応をする方がよほどオトナゲないのでは。
この友人は「自分の愚痴は聞いて欲しいけど人の愚痴は聞きたくない」というタイプの人なのかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/104件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okw********さん

2007/6/1600:16:43

ヒガミでしょうか。。僕は月に数回も連絡を取り合うような仲のいい友人であるならばポジティブな理由があるのだろうと考えたいです。

離婚してしまえば?→したくはないでしょう?→どうしたら解決できるか、答えを考えてみよう
とポジティブに考えさせてくれようとしているのではないかと思います。

もしくは単に

彼女がいい加減に答えているだけなのだと思いますが。

mar********さん

2007/6/1521:11:53

独身女性の全てが既婚女性をうらやんでるわけではないですし、
質問者さんが愚痴を言って、望むような返答がほしければ自分と同じような立場の人に
愚痴ったほうが良いと思います。

結婚していない彼女に結婚生活の話をしたところで、共感しようにも出来ないし、
イヤなら離婚すれば?というくらいしか言葉がでないんじゃないでしょうか。

旦那さんに対する不満を解決したければ、結婚生活の長い年配の方に意見を伺った方が
良い回答が得られるように思いますし、
単なる聞き流して欲しい愚痴であれば、同じような対場の人に聞いてもらったほうが良いのではないでしょうか。

hyp********さん

編集あり2007/6/1513:07:20

貴方は恐らくこういう答えを期待しているのではないでしょうか?

「寂しいお友達ですよね。もっとちゃんと話しを聞いてくれれば良いのに」・・・と。

貴方のことを悪く言うつもりは一切ありませんが・・・・・。
この質問、お友達への愚痴の延長線上になっていませんか?

いくらでも居ますよ。「じゃあ離婚しちゃえば?」で済ます人。
受け止めて聞く貴方。それに対して受け流すご友人。
性格や考え方の不一致を責めても仕方がありません。
彼女に考え方を直して欲しいなら、そういうべきでしょう。
でも友人関係を壊したくないから言えないのではないでしょうか?
また未婚と既婚、話題の相違があって当然だと思います。
ご主人と彼氏の最大の違いをお忘れになられてませんか?
そこが考えの相違に結びついていませんか?

聞いてあげることだけできる人も居ます。
聞いて何か答えてあげようとする人もいます。

(良くも悪くも)そういう人に相談している貴方には、何か問題はありませんか?
「"ちゃんと聞いてくれて答えてくれる”可能性が限りなく低い人に相談している」のは貴方自信ですから。

ヒガミか本音か。それは本人に聞いてみたらよいのではありませんか?

ruu********さん

2007/6/1507:59:00

結婚していない人に夫婦関係の愚痴って言わない方がいいですよ。
だって、分からないから。
その友人さんは、結婚したいのに出来ない雰囲気がしますね。
「離婚」して、自分と同じような状況にしたいようにしか思えません。

相手を選んで愚痴は言った方がいいですね。

gli********さん

2007/6/1503:53:33

世の中には独身、既婚関係なく
そういった旦那の愚痴だとか姑の事だとか所帯臭い話を
する・される事に嫌悪を感じる人もいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる