ここから本文です

ミリタリーコートとダッフルコートどっちが着まわしやすいですか? 女子高生です...

mir********さん

2013/12/2319:00:24

ミリタリーコートとダッフルコートどっちが着まわしやすいですか?
女子高生ですが、ファッションのことに詳しくなくて…。よく着るのはジーンズやスキニーですが、ワンピースやスカートも着ます。

それと、ミリタリーコートとモッズコートの違いってありますか?見た感じ一緒に見えるので…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2013/12/2322:41:17

ミリタリーコートの流行も終わりが見えてきたので来シーズンまで考えるとまだダッフルコートの方が着まわせるでしょうね。

もっともダッフルコートも実はイギリス海軍の防寒着だったので広い意味ではミリタリー由来です。

さてミリタリーコートとは現在の日本のアパレル産業では軍隊調のデザインのコートの事を指します。

とは言ってもミリタリー由来のコートであるトレンチコートやPコート、前述のダッフルコートは含まれていない場合が多いです。

現在主にミリタリーコートとして売られているのはアメリカ陸軍のM51パーカーをアレンジした物かアメリカ空軍のフライトジャケットN-3bをアレンジした物が主です。

ただし両方のデザインが混じったり、さらに他の軍服のデザインを取り入れたりしている場合も多く有ります。

モッズコートですが、上に例として挙げたM51パーカーの事をそう呼びます。

モッズとは1950年代から1960年代頃にイギリスにいた集団で、彼らがスクーター(主にベスパ)に乗る際に油や汚れなどからスーツを守るためにM51パーカーを好んで着たのでこう呼ばれる様になったと言われています。

モッズの動画
http://www.youtube.com/watch?v=7EsBe1JyH3c

いかがでしょう集合記号で表すと(ミリタリーコート∋モッズコート)ですが、ご納得いただけましたでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

2013/12/3008:27:46

いや M51風より M65ジャケットの オマージュの方が多くね?
フードは 本来 エリに収納 されるものを
取り外し式に してるやつ
つーか 本来 長いジャケットなのだがね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる