ここから本文です

インコのオスメスの見分け方を教えてください

bad********さん

2013/12/2319:01:04

インコのオスメスの見分け方を教えてください

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2013/12/3002:17:29

セキセイインコちゃんだとお鼻の色が
大人(生後6ヵ月くらい以降)になったら
男のコは青に女のコならツヤのない肌色~赤茶色になります。
でもハルクイン、ルチノー、アルビノとかの品種だと
上に書いたみたいじゃなくて、両方とも殆ど同じで
男のコの方がツヤがあって、女のコの方がツヤがなくてカサカサしてる
って感じで差がわかりにくいこともあります。
(発情してる女のコは少し茶色くなりますが)
お鼻の周りが白くなってるコが女のコっていうのは、
鼻の色が変わってないヒナの時とかにそういう傾向があるって感じで
実際にはわかりにくいコや男のコの青くなりかけとかで確実じゃないです。
あと大人になったコなら、オカメインコちゃんとか
アキクサインコちゃんのノーマルとかなら見た目でわかる種類もあるんですが
コザクラちゃんとか見た目でわからない種類もいっぱいあります。
(コザクラちゃんの頭の形とかでの判別も傾向までで確実じゃないです)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/12/2322:05:47

セキセイインコですか?

セキセイインコさんなら、
男の子であれば、鼻の周りも鼻の穴の中も同じ色をしています。そして徐々に青くなってきます。
女の子であれば、鼻の穴の周りや鼻の中が白っぽいですよ。