ここから本文です

塩分の少ないウインナーあったら教えてください。 今、極力塩分を控えています。 ...

pik********さん

2007/6/910:48:29

塩分の少ないウインナーあったら教えてください。
今、極力塩分を控えています。
ウインナーやソーセージ、ハム、ベーコンのたぐいで塩分の少ない商品ってありますか?

あと料理法で塩分を抑えられるコツとかも教えてください。
塩分を使わなくてもおいしく食べられるようなメニュー等々・・・何でも結構です。

閲覧数:
7,824
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2007/6/913:09:39

ウィンナ、ハム、ベーコンなどの加工肉は、本来、塩と香辛料で日保ちさせる食べ物です。
ですので、塩分を減らしてある物は、何で日保ちさせるのか、少し疑問もあります。
私も塩を減らすように病院で言われていますが、減塩の商品を探すのではなく、お料理で減らしています。

・サラダには出来るだけ塩を入れない。
フレンチドレッシングは、サラダ油2対酢1だけで作っています。これは家族もOKでした。
醤油を使う和風ドレッシング、中華ドレッシングは、醤油を半分にするか、醤油や酢などは割合を変えず、サラダ油だけ増やすようにしています。
・煮物の味付け、塩、醤油とかめんつゆの量は、これまでの3分の2にしてみました。
家族が食べずに自分だけの場合は半分にしています。
・煮卵が好きでしたが、ゆで卵をそのまま食べるか、フレンチドレッシングを少し付けて食べることにしました。
・揚げ物にソースをかけるのは止めました。
・お味噌汁やお吸い物は、初めに薄い味付けをしたところで自分の分だけよそい、後で普通の味付け(それでも家族の健康を考えてやはり控えめ)にしてから家族の分をよそいます。
・冬ですが、味噌おでんをした時は、味噌ダレを付けずに食べました。それでも結構いけます。
でもちょっと残念なので、最後だけ、ほんのちょっと味噌ダレをつけました。

減塩を続けるのには、塩を控えるのが「我慢」にならないよう、楽しく、新しい美味しさを見つけるつもりでするのが良さそう、と思います。

質問した人からのコメント

2007/6/11 17:18:37

成功 たくさんの情報ありがとうございました。手作りのウインナーや、出し汁を自分で作るなど順番に試してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2007/6/1002:08:11

スーパーで見かけた気もするけど・・・商品名までは覚えてないです。。。

減塩と言っても塩は入ってるので、
炒め物やスープにして、味付けの塩分を減らしてはどうでしょうか。

料理法では、
汁物や煮物など、御出汁を効かせて素材の味を楽しむようにすれば、味噌や醤油を減らしても美味しいです。
砂糖をいつものように入れるとバランスが合わなくて結局いつもの塩分量になりがちなので、
砂糖も少なめにして、少しずついれてみてください。

炒め物は、酢を使うと塩分少なくても美味しくなります。
鶏肉を酢醤油で炒め煮ると美味しいですよ。
小魚も塩をしないで焼いて、酢醤油に浸すとか。

mar********さん

2007/6/918:32:49

塩分の少ないウインナーは知らないんですが(ごめんなさい)
調理の時塩を使わないだけでもかなりの減塩になりますよ。
あと調味料でしょうゆを減塩のものにするとか、顆粒だしを使わずにかつお節からとるとか、
麺類は茹でてから一度洗うとか…
それからナトリウムの排出を助ける『カリウム』の多い食材(バナナ、大豆、アボガド、じゃがいもなど)
を多くとるように心がけてください。
妊娠中高血圧だったのでそんな感じで減塩生活してました。

na_********さん

2007/6/912:05:27

無理
減塩の商品も通常の商品より少ないだけ

ウインナーなら手作り
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%8...
塩を入れない

ハム・ベーコンの塩分量はここで調べる↓
http://www.glico.co.jp/
栄養成分ナビゲーター

ハム以外と少ない

you********さん

編集あり2007/6/911:45:06

手間はかかりますが、私は一度、ウインナーとソウセイジは
切り込みをいれてボイルします。そのあとグリルパンで焼くようにしてます。

香辛料をつかったり、お酢を使うことで塩分を控えめにできますよ。

pon********さん

2007/6/911:09:18

ご参考になれば幸いです。

塩分20%カットのウインナーだそうです。

http://www.rakuten.co.jp/tochikuham/502606/598970/