ここから本文です

新車購入時の減免について 今回、家族で新車を購入することになりました。 母が...

aki********さん

2013/12/2402:29:26

新車購入時の減免について


今回、家族で新車を購入することになりました。

母が身体障害者(3級)の認定をうけているので自動車取得税の減免を受けようとしたのですが通院回数が少ないから厳しいかもしれな

いとディーラーに言われてしまいました。
以下のような条件の場合、減免は厳しいのでしょうか??

1.年に2回定期健診のため通院。
2.所有者は息子である私。
3.運転は私もしますが、平日のほとんどは母が自分で運転します。
4.母は仕事などはしていないので通勤、通学はしません(専業主婦)

私が考えるに所有者(納税義務者)を私にして使用者を母にすれば通院の回数など関係なしに減免が受けれると思うのですが違うのでしょうか??
ちなみに大阪在住です。

閲覧数:
498
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2013/12/2406:53:46

大阪だと公共交通機関もあるのでむつかしいかもしれませんね。
一番下の3級ですし、通院が年2回ということは
車は必要ないという判断になります。

あなたを所有者にした場合、本人所有より判断基準が厳しくなりますよ。

1~2級ならよかったんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2013/12/2418:31:41

大阪府だったらここにチェックリストがあるからやってみたらどうでしょうか。

http://www.pref.osaka.jp/zei/alacarte/genmenshiori.html

http://www.pref.osaka.jp/attach/775/00008445/g3.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる