ここから本文です

泌尿器に詳しい方、回答お願いいたします。膀胱炎(残尿感)が一か月治りません。

mim********さん

2007/6/912:39:40

泌尿器に詳しい方、回答お願いいたします。膀胱炎(残尿感)が一か月治りません。

以前にもたまに症状はあったのですが、4月頃から頻繁に膀胱炎の症状があり、そのたび自分で持っている抗生剤を1~2日飲んで治していました。

そして5月の上旬にまた膀胱炎なったのでいつものように薬(抗生剤)を飲んだのですが、全く効かなくなりました。そのまま薬を続け2日程様子をみたのですが改善されないので総合病院へ行きました。泌尿器科の診察をやってない曜日だった為、内科で診てもらいました。尿検査の結果、菌が見当たらないとのこと。病院に行く前に2日程抗生剤を飲んでいたので菌が消えたのかもしれないと言って同じような抗生剤を処方されました。

内科でもらった抗生剤を一週間飲み続けましたが症状はよくならず、その後泌尿器科へ行きました。その時の尿検査でも菌は見つからず、粘膜が剥がれているが、血液も膿もなく問題ないとのこと。頻尿止めの薬をもらい、一週間後にまた診察となりました。

泌尿器科でもらった薬を一週間飲みましたがあまりよくなりません。昨日、一週間後の診察に行き尿検査をしましたが「粘膜が剥がれているが、菌も血液も膿もないから大きな病気じゃない」とのこと。また同じ薬と漢方をもらって帰りました。

膀胱炎とはこんなに長く続くものなのでしょうか?症状は、水分を摂れば尿はちゃんと出ます。血尿や排尿痛もありません。ですが、残尿感が常にある状態です。睡眠時はトイレに起きません。睡眠前(夜間)残尿感の症状がひどくなります。

それと、私は脳脊髄液減少症の疑いがあるのですがそれとは関係ないでしょうか?病院の先生に聞いても「わからない」ばかりでとても不安です。。。

閲覧数:
21,689
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wue********さん

2007/6/917:03:25

私も脳脊髄液減少症です。
そして慢性頻尿(無菌性)です。5年以上悩んでいます。

脳脊髄液減少症の症状の中には確かに頻尿もあります。
なので、脳脊髄液減少症が原因で頻尿になっている可能性もありますよ。
髄液の漏れが多いと膀胱に集積されるスピードが速まるので尿意をもよおしやすくなる、
また、小脳下垂のため神経の異常で尿意を感じやすくなる、
というのが原因らしいです。

ほかに脳脊髄液減少症とは全く別で、間質性膀胱炎(http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST061010&dn=2&t=key)
神経性頻尿(http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST060310&dn=2&t=key)
などもあります。

私は脳脊髄液減少症ですが、神経性頻尿の可能性の方が高いと
泌尿器・脳外科両医師に言われています。
睡眠前や夜間に症状が酷いのは、神経性頻尿の可能性が高いと思います。

質問した人からのコメント

2007/6/14 00:46:36

驚く 他の皆さんの貴重の意見もとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2007/6/915:34:54

排尿に関して気にしている方で

残尿感があるのに
感染や前立腺肥大など病的異常ががなければ
頻尿改善剤の処方をされる場合があります

膀胱頻尿症(不安定膀胱、神経性頻尿症)
と診断されていると思われます


http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/hinnyou.htm

bib********さん

2007/6/912:51:25

私も以前に残尿感があり、午前中だけで10回ぐらいトイレに行っていた時期がありました。そのときに泌尿器科クリニックに行ったのですが、尿検査をしても異常がなく、緑色の粉薬を処方されました。そして水を沢山飲みなさいとも言われました。この水を沢山飲むをいうのが重要らしいです。
それと精神的な原因もあるらしいです。それはストレスだったり、仕事に対する不安だったり・・・
私の場合は半年ぐらいしてから改善していった記憶があります。私はドクターではないので脳脊髄液減少症の疑いが関係しているのか分かりませんが、尿検査に異常がないとすればもしかしたらメンタル部分が関係しているのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる