ここから本文です

再来年開業する北陸新幹線はJR東ですか西日本ですか。車両はどちらのいや両方の車...

aiz********さん

2013/12/2410:47:22

再来年開業する北陸新幹線はJR東ですか西日本ですか。車両はどちらのいや両方の車両が走るのですか。わかるかた教えて下さい。今は長野新幹線なので東ですよね。

閲覧数:
434
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2013/12/2413:56:49

既に北陸新幹線は高崎-長野で1997年に暫定開業しています。また大宮-高崎は上越新幹線に、東京-大宮は東北新幹線に乗り入れて、東京-長野を一括の長野新幹線として運行しています。あくまで長野新幹線は、北陸とすると北陸地方まで行く新幹線と間違える乗客に対する配慮で、愛称です。金沢延伸後は、JR東日本側で、「北陸新幹線(長野経由)」などと案内するようです。


2015年春に開業予定の区間は、長野-金沢です。途中駅の上越妙高を境にJR東日本(東京・高崎-上越妙高)とJR西日本(上越妙高-金沢)とで管轄が分けられます。ただし運行上のオペレーション(運転士・車掌の乗務区間)は長野を境とすることが決まっています。

車両は、JR東日本がE7系、JR西日本がW7系という車両を新造します。所属は、E7系がE2系N編成と同様に長野新幹線車両センター、W7系が新設される白山総合車両基地です。座席数・走行性能などに差はないようです。
E7系は既に1編成が長野に入って試運転を開始しています。今年度中にもう2編成入って、2014年春のダイヤ改正からあさまとして先行運転することが決まっています。
W7系は来年の春か夏に初号編成がロールアウトする予定で、細かい仕様はその時点で明らかになるでしょう。
JRマークの色(E7系F1編成は他の東日本の車両と同じく銀色)、車内チャイムなどが違いがあるのかが注目されます。なお座席の色などは決まっているので、両者とも同じです。
金沢延伸開業後は、E7系・W7系は一体運用されます。現在東京-長野を走行しているE2系は、東京-長野での運用を原則とし、徐々にE7系に置き換わることが発表されています。

質問した人からのコメント

2013/12/28 22:32:14

詳細にご回答くださりありがとうございました。都道府県の境界とJRの境界線は関係ないこともわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2013/12/2412:27:57

北陸新幹線は既に高崎⇔長野間で断定開業していて「長野新幹線」はその愛称です。
そして再来年には金沢まで延伸されます。

高崎⇔上越妙高間がJR東日本管轄。

上越妙高⇔金沢間がJR西日本管轄です。

金沢延伸に伴い導入されるE7系は来年3月のダイヤ改正後に東京⇔長野間に「あさま」として導入されるそうです。

tok********さん

2013/12/2411:13:53

長野新幹線という路線はありません。
東京~長野間も、正式には北陸新幹線として開業しています。

既に開業している東京~長野間は、JR東日本です。
新たに開業する区間のうち、長野~上越妙高間はJR東日本、上越妙高~金沢間はJR西日本です。

車両については、JR東日本のE7系、JR西日本のW7系が使われます。
E7系は、来年3月から東京~長野間の「あさま」で営業運転を開始します。
W7系は、来年度以降落成します。現在製造中です。

kot********さん

2013/12/2411:11:42

営業主体は上越妙高駅まではJR東で、その先はJR西の管轄です。
東日本旅客鉄道(JR東日本):東京駅(高崎駅) - 上越妙高駅間
西日本旅客鉄道(JR西日本):上越妙高駅 - 金沢駅間(将来は新大阪駅)

なお、路線としての北陸新幹線の起点は高崎駅であり、東京駅~大宮駅間(東北新幹線)、大宮駅~高崎駅間(上越新幹線)、高崎駅~金沢駅間(北陸新幹線)となります。

mnb********さん

編集あり2013/12/2410:55:22

車両は両方が持っている。
JR東日本の車両は一部完成している。
JR西日本の車両はこれから製作

車両の開発は、JR東日本が主導したようです。