ここから本文です

野球の打撃の際のヒッチについて。 野球の打撃の際にヒッチさせる打者がいますが...

pcs********さん

2013/12/2416:35:56

野球の打撃の際のヒッチについて。
野球の打撃の際にヒッチさせる打者がいますが(中村紀、山崎武、平田、北條等)、ヒッチさせると生じるメリット、デメリットをそれぞれ教えていただけますか?

閲覧数:
3,545
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2013/12/2417:07:50

メリット:筋肉の反射によって小さい力が大きな力になる。
デメリット:基礎ができてないと目線がぶれるためミート率が下がる。力みにつながる。

間違ったヒッチをするとパフォーマンス低下を導くので気をつけること。(例:手だけ動かす。ヒッチは肩甲骨の動きが重要)

質問した人からのコメント

2013/12/31 16:00:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mko********さん

2013/12/2422:26:14

割れがつくりやすい


タイミングが取りづらい


でも、人によって違うでしょ?!

昔は『ヒッチする打者』は矯正されましたが…
今は、足上げるのと同じ程度の感覚です。