茶道の可愛いお店、知りませんか??

補足

インターネットで検索をかけて最初のページにでてきたサイトは見ています(ヤフオクやアマゾン、楽天市場など...)。それですのであまり知られていない良いお店を紹介してもらいたいです><

茶道1,791閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(6件)

1

市販のものは名物裂をデザインした生地を使用していますので似たり寄ったりの柄です。 自作なら生地も皮革を使用することもできます。 しかしあまりよそさまと違うと浮いてしまいます。 ほどほどによいデザインを考えてみればいかがでしょうか。 知人で印伝で自作されたかたがいましたね。 とてもステキでしたよ。

1人がナイス!しています

1

懐紙入れ、、、ってたぶん袱紗ばさみのことかしら? お値段的には1500円は厳しい気がしますよ。 いわゆる金襴な感じで気に入ったのがないんですよね? 自分で作ったほうが早いと思うなぁ、気に入る!が優先するなら。 和風の布を手に入れて作ってみるのもいいのでは。

1

伝統的な柄でないほうが良い(他の方とかぶらない)のであれば、先の方の回答にあるように和雑貨屋さんがよいかと思います。 もし質問者さんが猫好きの方であれば、金額も予算内で収まりますし、「青峰堂」さんをお勧めします。 その他には純粋に「懐紙のみ」が入る和紙製の懐紙入もあります。 こちらは和紙の専門店であればたくさんの種類があります。 質問者さんがおっしゃる懐紙入れは懐紙のほかに帛紗なども収める「袱紗ばさみ」でしょうから、袱紗ばさみは従前の物を使って、懐紙入だけは拘るという方法もあります。 お気に召すものが見つかると良いですね。

1

古典的な西陣織風のものが欲しければ、やはり楽天やYahoo!ショッピングで茶道具やふくさなどで検索してでてくるお店の商品をひとつずつ見るしかないと思います。 どこも似たような品揃えですが。 茶道具に使う生地ではないかわいい生地で作っているものなら、茶道具店より、和雑貨の店を探したほうがいいです。 予算オーバーだと思いますが、「くろちく」や「遊中川」などだと、可愛らしいものやおしゃれなものがありますよ。

0

生地を買って、自作で作ってはどうでしょうか? お稽古してる方に自分で作った方がいますよ