ここから本文です

このグッピーは奇形でしょうか。

sui********さん

2013/12/2420:31:07

このグッピーは奇形でしょうか。

雌の国産グッピー(写真右上 見にくくてすみません)で生後3ヶ月半程、そろそろ大人なのですが、未だ稚魚時代のお腹の袋が消えません。
小さくなるどころか、成長に伴って肥大していく感じでした。
よく見ると鰭とおぼしき物が合計四つ出ています。
胸びれも背びれも腹びれも尻びれも皆揃っているので、もし鰭だとしたら明らかに多過ぎるような・・・。
神経は通っていないのか、動かしている所は見た事が有りません。

馴染みのショップで、産まれたからと8ミリ程の時に頂いた物で、誕生時にどうだったかは判りませんが、頂いた時点で既にありました。
一緒に貰った雄はとくに変わった所は見られず、普通に成長しています。

魚自体はとても元気で、餌もよく食べます。(テトラミン、メディフィッシュ、活きブラインシュリンプ等)特にお腹の瘤が障害になっている様には見えません。強いて言えば底の餌をついばむ時に邪魔になっているぐらいです。
ペットとして飼ってるので、姿はどうであれ大切な魚ですし、混泳魚達からも全く虐められる事もなく平和ですが・・・やはり気になります。

繁殖経験が無いため、こういった魚は初めて見るのですが、やはり先天的な奇形と見なすべきでしょうか。
グッピーを飼った事が有る方で、この手の子を見た事が有る方はいらっしゃいますか。

グッピー,活きブラインシュリンプ,奇形,テトラミン,胸びれ,結合双生児,正常個体

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,172
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

リクエストマッチ

2013/12/2421:44:23

結合双生児です。
本来2匹に分離するべきところ、結合したまま産まれてしまった状態です。
画像のグッピーのように一方が体内に半ば吸収された姿で成長することが多く、もう一匹はヒレなどの一部が突き出している外見となる例がほとんどです。

雌はこの個体しかいないのですか?
他にもいるのであれば無理に繁殖に使わないほうがいいです。
以前子をとったところ9割以上が正常個体でしたので、正常個体のみを選んで子をとったらまた結合双生児が混じっていました。
先天的背曲がりのような遺伝はしませんでしたが、繁殖に使わないにこしたことはありません。

因みに当家で結合双生児を産んだ両親は、近親交配ではありませんので、それが原因ではありません。

質問した人からのコメント

2013/12/25 01:02:41

成功 なんと!魚にもそんな事が有るんですね。なんとなくそんな気はしていたのですが、驚きました。グッピーはこの子と雄が一匹居るだけですが、子を取るつもりは無いので、産まれても親の生き餌かと思います^^;やっとすっきりしました。ありがとう御座いました。寿命まで大切に飼います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる