ここから本文です

中央特快と言いますが、常磐特快と言いますか?

sinntoさん

2013/12/2422:00:55

中央特快と言いますが、常磐特快と言いますか?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dob********さん

2013/12/2422:05:27

JRでは「常磐特快」という案内はしません。

「中央特快」は、登場当時は停車駅が異なった「青梅特快」と区別するためです。

質問した人からのコメント

2013/12/24 23:13:06

降参 青梅特快と停車駅が違ったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/12/2423:05:44

いいません。
中央線は、青梅方面の「青梅特快」と中央線方面の「中央特快」がありますから。

あれ? でも、成田行きの快速は「成田快速」とは言わないな。(^^;
近郊と中距離の違いってことかな。

2013/12/2422:17:15

あの常磐線は特別快速しか種別がないんだけど

中央線は

普通、快速、中央特快、青梅特快、通勤快速がある。
それを種別する為でしょ。

青梅特快が廃止されれば
特別快速という感じに変わるとおもうけど。