ここから本文です

一週間に腹腔鏡で胆石症のため胆嚢をとる手術をしました。 回復は傷口が痛むくら...

mar********さん

2013/12/2514:01:34

一週間に腹腔鏡で胆石症のため胆嚢をとる手術をしました。
回復は傷口が痛むくらいだったのですが、今日の朝からみぞおちのキズのあたりのお腹が痛いんです。キズの周りのお腹を押すとずきずき

痛みます。キズのとこのお腹のなかが固くなっています。しこりのようなっていて体を動かすとお腹の中がずきずき痛みます。
手術後の診察が今日あり聞いてみてもなぜ痛いのかわかりませんと痛み止めをもらっただけでした。

キズのところのお腹の中が痛くなったり硬くなったりした方、どうしたら治りましたか?
身体をまっすぐにもできません。

同じような方、いらしたら教えて下さい

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2013/12/2809:54:08

腹腔鏡手術でどの場所からアプローチしたのかによりますが
切ったあとに筋肉がひっつき出す時に引っ張られる感じの痛みがあります(ズキっとします)
触ると痛みやしこりがあるように思えますが普通です
見た目の傷は1周間から10日ほどで塞がるように見えますが
お腹の中は筋肉がひっついて完全に修復するまで2ヶ月近く痛みがありました
当然徐々に緩和されていきます
痛み止めを飲むほどであれば見た目の傷はキレイになっていても中で
傷がひっついていなくて炎症を起こしているかもしれません
採血をすれば炎症反応や白血球が高くなるので普通の外科医ならすぐわかります
痛みの原因がわからないと痛み止めだけで逃げる外科医はやぶ医者な可能性高いので
早めに違う医者に診てもらうか病院を変えたほうがいいです。
痛みの感じ方は個人差があるのでほんとに何もなくて
痛み止めを飲んでいるうちに痛みが緩和される場合もあります
1日一回程度の痛み止めで1日過ごせるのであれば様子を見てもいいかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる