ここから本文です

離婚した元夫の親戚とのお付き合いについて意見を聞かせてください。

mac********さん

2013/12/2515:23:03

離婚した元夫の親戚とのお付き合いについて意見を聞かせてください。

婚姻中、夫の親戚との関係はとても良好で、同居していた義母が亡くなった後もなにかと助けてもらいました。
ですが、夫側の原因で離婚することになり、その時もいろいろ相談に乗ってもらい親戚全員が私の味方でいてくれました。

2年前に離婚して、その後元夫は引越しをして親戚とも一切の連絡を絶っています。
夫婦の間には一人娘がいますが、成人していたので特に親権等の問題もなく、私が籍を抜くという形で離婚が成立したので娘は戸籍上は夫の方にありますが、今後父親に会う気はないと言っています。

ただ、親戚のおじさんおばさんには小さい頃から可愛がってもらっていましたし、一人っ子の娘にとっては今後いろんな場面で助けになってもらったり、世話になることもあるだろうし、親戚も「いつでも助けになるからね」と言ってくれています。
現在、社会人の娘は東京で一人暮らしをし、私も元夫の親戚のいる地元で一人暮らしをしていますが娘の今後のために、お付き合いを絶たずに半年に1度ほど、近況報告がてら顔を出しています。

元夫も私も一人っ子で、娘も一人っ子。
娘が今後頼れるのは今まで親しく付き合ってきた父親の親戚、いとこたちになると思うのです。
私と元夫の親戚とは、まったくの他人ということになるのですが、このように私が離婚した後も元夫の親戚とお付き合いしていくことはおかしいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/12/2515:35:32

全然おかしくないです。
私の知り合いにもそういうお付き合いされてる方いらっしゃいますよ。
あなたが離婚しても、娘さんにとってはおじさん、おばさん、いとこ等々に変わりないですし・・・。
あなたは親戚というより、大人同士の付き合いとして今までどおりお付き合いされていけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/30 15:03:42

みなさん回答ありがとうございました。
親戚でもなく関係は他人になってしまいましたが、こういう付き合いもありかもと思わせてくださったのでベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ack********さん

2013/12/2517:25:33

私だったら絶対にあり得ませんが、物事には例外というのがあります
あなたの場合は特殊な条件なので親戚付き合いもありかなと私は思いました

まず、円満に別れている
親戚も娘さんの力になりたいと願っている
娘さんも成人していて、籍は抜けてない

これだけの条件が揃ってるならいいんじゃないでしょうか?
誰にも迷惑かけてませんし…

ただ、気になるんでしたら、半年に一回の顔出しはしなくてもいいんじゃないでしょうか?
年に一回年賀状で丁寧な挨拶文を書くとかでもいいと思いますよ

それに、娘さんが成人してるのですから、娘さん一人だけ親戚と付き合うようにすればいいと思いますよ

私は離婚してるのですが、相手方とは面会以外の連絡はないですし当然向こうの親戚とも疎遠です
しかし、息子がなにかにつけて元旦那を介して、親戚に会ってます
うちはまだ小学生なので一人で会うことは無いですが、あなたの娘さんは立派な大人ですから、あなたは手を引いてバトンタッチするのも一つの方法だと思いますよ

non********さん

2013/12/2516:52:48

あまりに酷い回答されてる方がいるので、コメントさせて頂きます。

私もおかしいとは思いません。
なかなか出来る事ではないのに、質問者さんはとても出来た方だと思います。
娘さんには叔父叔母従兄弟なのですし、離婚して他人となっても付き合いを続けたいと思う人なら、娘さんにために切らずにおきたいですよね。
一人っ子なら、何かあった時に頼れる親戚がいるのは心強いと思います。
できたら何年に一度かは娘さんも一緒に顔を出せたらいいですね。

nan********さん

2013/12/2516:06:07

何かすごい図々しい元嫁ですね
半年に一度も顔をだす?娘のため?
いみがわかりません
ただ単に甘えているだけでしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる