ここから本文です

受験生です。 センター試験の日本史がひどいです。 6割程しか取れません。 ...

sta********さん

2013/12/2600:13:23

受験生です。

センター試験の日本史がひどいです。
6割程しか取れません。

8割くらいにはあと24日で持っていきたいです。

流れは理解できているのであとは用語を詰め込むだけという感じです。

①一番効率的な勉強法(暗記法)を教えてください(>_<)


また、英語は大体いつも8割5分であとは文法と発アクを対策すればいいのですが、
国語が少々不安材料で、現代文はほぼ満点で、古文は40点くらいなのですが、漢文がネックで25点だったりします…

漢文は一般入試で使わないから対策はほぼしていなかったのですが、句法確認だけはしようと思います。



駒澤大学経営学部と、
明治大学商学部にセンター利用出そうと考えています。

②明治大学商学部はやはりセンター8割5分でギリギリですか?
9割ないと厳しいですかね?


明日から冬休みなので色々不安でぐちゃぐちゃな内容になってしまいごめんなさい(>_<)


①と②についてご回答お待ちしています。

補足実は12月1日のセンタープレ以来センター過去問など解いていなかったのですが、今日日本史B2012追試を解いてみたら78点取れました!しかし平均して7割程度の得点だと思うので8割5分には伸ばしたいです。

閲覧数:
16,637
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrj********さん

2013/12/2701:45:31

去年日本史Bで94点をとったものです。

7割取れるということなのでおそらく基礎はできているのだと思います。

日本史で9割効率良く取るためには、過去問が一番だと考えがちですが、日本史の問題は重複していたりするのでやる価値はありますが、効率がいいとは言い難いです。

僕がオススメするのは、名前は忘れましたが日本史Bの東進から出ているコンパクトなやつがあると思います。

分厚いですが基礎ができているので1日あれば1周できると思います。これさえやればセンター試験の問題がほぼ網羅できます。

あとは、それをやって間違えた問題の解説をノートに写して、ひたすら、音読してください。

音読は地味で辛いですが1番効果があるのでやってみてください。これさえやれば2週間くらいで9割届くとと思います。

私学についてはわからないのでスルーさせていただきます

質問した人からのコメント

2013/12/28 22:38:52

お二方ともありがとうございます。東進の一問一答持ってるので、そちらもガンガン使っていこうと思います。9割目指します!頑張ります!

「日本史 センター8割」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lio********さん

2013/12/2801:34:02

先の方と同じことを言いますが、7割取れるなら基礎は出来てますね。
恐らく言いたかったのは東進の金谷先生の出している「日本史一問一答」ですね。
これをセンターまで繰り返ししっかりとやっておけばセンターの日本史なら9割も狙えるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる