ここから本文です

皆さんは、「財布は3年使うと金運が下がる」をどう思いますか?

nonodate5151さん

2013/12/2603:28:43

皆さんは、「財布は3年使うと金運が下がる」をどう思いますか? よく、「財布は3年くらいで買い替えた方がいい」と聞きますが、
皆さんはどうしてますか?
私は、5、6年前、苦労して手に入れたヴィトンの2つ折り財布を使用しています(10万くらいしました)。
でも、そろそろ飽きてきたのでどうしようかな、と思っています。
3年なんてとっくに過ぎているし、新しいのを買おうかなと・・

あと、2つ折り財布より、長財布の方が金運がいいというのも本当ですか?

補足なるほど、春ですね!
今度は、長財布にしてみようかなぁ~。

閲覧数:
2,444
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/2615:46:48

こんにちは☆

財布については、いろいろな言い伝えがありますが、こちらの気持ちの問題かと思います。
縁起を担ぐ方の中には、毎年財布を新しい物に買い替える方もおられますし、
張る財布=春財布として、立春の頃に買い替えたり、
赤い財布は赤字につながるから使わないなど、
要は、考え方一つでしょう。

財布なんて年中売れていますし、
赤い財布も巷に溢れています。
ヴィトンの財布なら、10年近く使っている方もザラです。
金運が本当に良くなるのなら、世の中みんな長財布にするでしょうけど、そんな事態にはなってません。

財布を買い替える事で、自分の中で何か切り替えができたり、長財布にすれば財布の中が見やすくなりますから、お金の出入りに気を配るようになって良かったとか、
そんな人々のクチコミの集大成のように感じます。

私は財布を変えるなら上記の理由で春にしていますが、単なる自己満足ですよ。
財布は一番身近な物ですから、好きな時に好きな物を購入されれば良いと思いますし、二つ折りがお好きならそれで全然OKかと思います。

補足拝見しました。
そうですね、立春は2月ですから、春財布の買い替えなら、そろそろですね。秋は反対に「空き」と言いますね。
個人的には長財布は使いやすいですよ。お札も折らずに入りますので。

質問した人からのコメント

2013/12/26 20:25:00

降参 ありがとうございました!!
長財布に決めました!!人生初です(笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。