ここから本文です

教えて、自動車のバッテリー交換時のバックアップが不要の理由

tabtab92000さん

2013/12/2612:43:23

教えて、自動車のバッテリー交換時のバックアップが不要の理由

自動車のバッテリー交換時はバックアップが必要だと信じていましたが、
きょう、友人がバッテリー交換をしたさい、バックアップをしないで交換して、
ナビを含めて正常に動作しています。
どこかにリチウム電池とかあるのでしょうか。
コンピュータやナビはバックアップ電池がありそうですが、その他の・・・思いつきませんが、
やはり、コンピュータ内にあるのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
たとえば、キーレスドアロックの開閉メモリとか、ウインドウの上下の範囲制御のメモリーとか・・・・やはりどこかに10分程度でも記憶電流がないと・・・と思うのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdahuhiuhiさん

編集あり2013/12/2617:27:06

車のエンジンコンピューターにはバックアップはありません
バッテリーを外すとリセットされます
このリセットが重要でエンジンのどこかが不調で修理したような場合はリセットする必要があります
そういった意味もコストもありバックアップはありません

ナビはハードディスク等にデータを置いていますしメモリーにデータを置いてる場合もありますが消えないようになってますね
時計は狂ってもGPSで合うようになってます

車に付いてる時計もバックアップはありませんが最近は電波時計になってますので調整はいりません

昔の車は時計を合わせてラジオを合わせてと面倒でしたが今は楽になりました

補足
一番目につくオドメーターはどうですか?
トリップはゼロに戻りますが、オドメーターはゼロには戻りません
また、キーレスなんかも登録は消えません
車以外だと携帯のメモリーは電源を切って何年も放っておいても消えませんし、デジカメのメモリーも消えません

車はバッテリーが上がる事も想定していますので、バッテリーが上がっても不具合が起こらないように作られています
パワーウインドウの設定やエンジンコンピューターの学習機能は意図してバッテリーが上がると消えるようになっていると思われます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バッテリー交換 バックアップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

falken0x35さん

編集あり2013/12/2801:26:08

整備士をしている者です

まずお客の車のバッテリーを交換する場合の手順として

1.ナビやカーステレオの設定を予めメモする
2.それでもどうしても消えてしまう物も有るのでお客に説明する
3.交換する
4.交換したらメモしておいた設定を全てやり直す

こんな感じです

因みに、キーレスの設定に関しては基本的にリモコンとユニットを一度同期させれば、よほどのことが無い限り再学習不要です
ウィンドの上下の範囲制御などは自己学習しますので問題有りません
エンジンやミッションの細かい制御データなども自己学習して補正するので問題有りません

ナビの設定に関して言えば、多少は内部電源で設定を保つように出来ているので30分位なら平気な場合があります
地図データなどはHDD又はCD、DVDからの読み取りなので消える事は有りません

最後に(真似しないように)
本当は危険なのでダメなのですが、面倒なのでエンジンを掛けたままバッテリーを変えちゃいます
掛けっぱなしで交換できない車種は別のバッテリーを予め繋いで交換します
コレで全て解決

ek430430さん

編集あり2013/12/2722:07:18

一部にその様な仕様の車種も存在しますが、すべてでは有りません。
バックアップは、ご質問者様のご指摘の部分と、カー用品店等がラジオ等の再設定を嫌って行う、更には一般ユーザーに触れられない領域(バッテリー交換作業の利益確保為)と周知する意味あいが有ります。

2013/12/2615:53:16

まず、車種によって違う。
これは最低限の知識。

SDカードに電池はありますか?

コンピュータの場合、メモリが残るタイプもあればリセットされるタイプもある。
最近は全て記憶が残ります。
バッテリーを外して30分おいてもリセットできません。そんな車はもう古い。

ナビは記憶媒体があるのでそこを使うんでしょうね。

他にも色々あり、リセットされても普通に運転していれば再学習してくれる項目がいくつかあります。
手動でセットする必要がある装置の方が少ないくらい。
パワーウィンドウとステアリングセンサくらいでしょうか。

イモビライザなどのセキュリティが今や常識になっていますが、むやみにバッテリーを外すとエンジンが始動できなくなる車種もあります。
後付の用品なんかも工場出荷時に戻るものが多い。
ISCの学習値がリセットされて再始動できなくなる車種もあります。(そのときの状況次第)

自分の車であればバックアップを取らずに作業しても、何の問題もありません。
仕事で請け負うならば、バックアップ電源は必須。

black7sandさん

2013/12/2613:45:50

車種によります。 時計などは狂うでしょうけど あとはそれぞれの車種やオーディオなどによってメモリー消えないかどうか違ってきます。
まぁ それでも時計、ラジオ程度。 車種によりウインドウやパワステ操舵などの設定が必要になりますが・・・どれもそれほど面倒な作業ってほどではないと思います。

tarupon64さん

2013/12/2613:20:45

その知識を、どこから仕入れたのかわかりませんが、逆にバックアップ
が必要だと思っている人がいることに驚きました。

バックアップが不要なように作られているし、だいたいバックアップが
できる仕様になっていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。