ここから本文です

iPhoneにガラスフィルムを貼ったのですが、 少し埃が入ってしまいました。 どうし...

kai********さん

2013/12/2617:33:07

iPhoneにガラスフィルムを貼ったのですが、
少し埃が入ってしまいました。
どうしたらよいですか?

補足ホームボタンに貼るシールだけ剥がす方法も教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

編集あり2013/12/2620:47:35

一旦、剥がす。
張り直せるタイプならば、埃を除いて張り直し。
張り直しが効かないタイプならば、諦めて新しいモノで再チャレンジ。

私は、失敗を加味して、この手のフィルムは、2・3枚同じ購入です。
上手くいけば、残りは、将来の予備として保管(モデルチェンジとかあると、古いモデル対応の在庫が無くなるから、交換用のストックになりますし)

気休め程度ですが、作業の開始直前に、対象機材を手にした状態で、水道管にふれてアースして、静電気を一旦取り除いてから作業すると、体、衣服の静電気に埃が吸い寄せられることを避けれるかも、あくまで気休めですが、冬はそれなりに期待できるでしょう。

余談ですけど、
プラモデル等の塗装で、ガチンコで埃の付着を避けたいときは、お風呂場で作業をする、衣服の埃も加味して、裸、下着でやる人もいるそうです (w
事情を知らない人が見たら、ビックリする光景です(もはや、変○にしか見えません)

でも、これに、頭にキャップもすれば、家庭で出来る範囲での無塵対策としてはこれ以上ない完璧な方法ではないでしょうか、家庭で無塵とすることはは難しいですから。

■補記
剥がすときに駄目にするつもりならば、爪でガシガシです。

もういちど張り直そうとか、綺麗に剥がそうと考えるならば、マイナスの精密ドライバーで地味にゆっくり徐々に作業です(私は、時計趣味で、時計工具の「ガワ開け」があるので、この手の作業は、ガワ開けを活用活用することも)。
カッターの刃も薄くて便利ですが、鋭利すぎて、貼っている素地に傷付けることもあるので、あまり使いませんが、使えない道具と言う訳では無いです。
どちらにしろ、綺麗に剥がすなら、地味で時間の掛かる作業です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あいうさん

2013/12/2618:57:27

画面保護シールのことですよね?
それならば、iPhoneの四つ角のどこかにセロファンテープをはると保護シールごと剥がれてくれると思います。
(剥がれない場合は、爪ではがす。ガリガリやるのではなく指の腹を下向きにして、保護フィルムのかどを爪で押す感じ ※伝わってるかわかりませんが...)

保護フィルムが軽く剥がれたら埃の箇所をセロファンテープをあてる。
そうすると保護フィルムよりセロファンテープのほうが粘着力がつよいので、セロファンテープに埃がうつるとおもいます!
一度で行かなかったら何度も!
ライト(白色系)を当てながらやるとわかりやすいと思いますー!

綺麗になるまでくりかえせばいいと思います。

ホームボタンシールだけ剥がす方法は
爪でとるしかないですね(´・ω・`)

埃の方は上記の方法でうまくいくと思いますよ!!風呂場でやるなど、周りの環境を整えてみてもいいかもしれません!!

頑張ってください(`・ω・´)

chr********さん

2013/12/2618:43:20

関係ないかもですが

iPhoneとかiPod touchはゴリラガラスという超頑丈なガラスなので、シール貼る必要ありませんよん

編集あり2013/12/2623:53:20

二者択一になります。

我慢してそのままで使い続けるか?
再びガラスフィルムを買って貼るか?
(ガラスフィルムは、剥がしてしまうと貼り直しが出来ませんし、
最悪亀裂が入ってしまいます。)

私はクリスタルアーマーですが、
APPBANK STOREで貼ってもらいました。
値段的に自分で一発で貼れる自信は無いです。

通常の自己吸着タイプの保護フィルムは
普通に貼り直しが出来るのですけどね。

-補足-
クリスタルアーマーには、それは無いのでわかりません。
ただ、粘着力が強いのであれば、
爪とかで強めに突っ突くとか。。。

他の回答者さんが曖昧な回答を書かれていますが、
強化ガラス及び強化ガラス製フィルムを剥がすのなら、
(上手く剥がせたとしても)粘着力が無くなっているので、
新しいものを用意しておいた方が良いです。

もし、APPBANK STOREに足を運べるのなら、
ショップの人に貼ってもらった方が確実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる