ここから本文です

嫌がる習い事を小さい子(2歳)に強制することの是非について、ご意見おきかせく...

tsu********さん

2013/12/2714:37:58

嫌がる習い事を小さい子(2歳)に強制することの是非について、ご意見おきかせください!

2歳から、親子スイミングにいってました。2歳半から一人で入るコースに。今のとこコースで最年少です。
最初は泣きましたが、慣れてきて、いっときは「楽しい!またいく!」といってました。
でも、毎度バタ足の練習なので、事情がのみこめてくると、外遊びメインで自由に育てられてきた息子は、「たのしくない」「しんぱい(不安)だからいや」と、また嫌がるように。無理につれてってしまうと、とりあえずやってましたが、毎度「行かない」と大抵抗。かわいそうになってきて、数回、お休みをさせてしまってます。水が怖いのではなく、楽しくないと言われたら、そりゃそうだよな、2歳だしな、と思ってしまい、、、。

皆さんのご意見をお伺いしたいです。
ここで、「がんばりなさい」「行かないとだめ」とむりに続けさせるべきでしょうか?

やめるか、このまま続けるか、悩んでます。
2歳で「習い事」は早すぎたかという気もして、3~4歳から再チャレンジでもいいかと思うのですが、、、 私が堅い意思で強制すれば、それはそれであきらめて行くだろうし、早くから泳げれば私はうれしいし、本人もそのうち楽しめるようになるんかな、とか、、、ここで踏ん張ることにメリットがあるのか知りたいです。母いわく、「ひとつくらい我慢も教えたほうがいい」と。
皆さんはどう思われますか。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssc********さん

2013/12/2810:34:06

大学生母です。

続ける必要ないと思いますよ。我慢ではなく、強制になるのは違うと思います。
我慢を教えるのならば自由に育ててと書いていますが、日々の生活でも充分にできる事です。
強制は良くありません。

我が家も歩く前からベビースイミングに通いましたが三歳からの1人でのクラスには本人が嫌がりやめました。
子供の可能性はスイミングだけではありませんよ。
我が家はスイミングを辞めた後ヤマハに入りました。それがきっかけとなり長女は今でもピアノが大好きです。
長男も三歳クラスで辞めましたが小1で自分からやりたいといいだしスイミング再開。自分から言い出した習い事は子供も頑張りますよ。

今の時点でスイミングにこだわる必要はないんですよ。

これからスイミングに限らずお勉強等学ぶことは沢山出てきますが、我慢して学ぶ癖をつけてはいけません。
楽しんで学ぶように仕向けるのが親の力量ですよ。子供の好奇心を上手に楽しみに向けるのが良いと思います。
親は情報を与えてあげること。
お子様にどんな才能があるかまだ分かりませんよね。色々体験して決めても良いと思います。
我慢してでも学ばなくては行けない時期は来ます。が、それは本人の意思。
それまで楽しく子育てしたら良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/28 22:09:18

降参 どのご意見にもうなずけるものがあり、とても参考になりました。自分がカナヅチなんで、ぜひ泳げるようになってほしいのですが、そもそもは楽しんでほしいと思って始めたことでした。楽しんで学ぶように仕向けるのが親の力量、そうですよね。コーチとは楽しくないということなので、当分は私と温水プールに遊びにいくことにして、泳ぎを習うのは本人が望んだらにします。年明けるまえに良い判断ができました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

編集あり2013/12/2813:02:53

私はメリットないと思います。
お子さん自身がやる気なら話は別ですが、スイミングってそもそも早くから習わせる必要性が薄いから。
幼児期の習い事で体力をつけるにはスイミングは適したものだと思います。
しかし幼児期は外遊びを沢山して食生活や睡眠に気を配ることこそが一番重要な事です。
私が唯一早い段階から習った方が有効だと考えるものは耳系の習い事ですがスイミングは幼稚園〜小学生から習っても十分ですよ。
運動能力を伸ばしたいならむしろ水の中での運動より陸地での経験を沢山積む事をお勧めします。

我慢や忍耐って低年齢から押し付けるとむしろ身につきません。
(小さい頃から抑え付けられるとその時期は言うこと聞いても後天的にきれやすい、もしくは無気力といった結果になります)
例えば走り回ってキャーキャー言って遊んだり適度な興奮をする事で脳からホルモンが出てストレスや興奮を抑える→そう言った何気ないところで学んでいくのです。
三歳過ぎると左脳も発達してくるので理性で物を考える事が少しづつですが出来るようになってきます。
今の年齢では無理強いするメリットはありません。

余談ですが私は中学二年からとある競技と指導者に出会い高校時代は県でトップにまで登りつめました。
始めた時期が遅かったのでその間は練習量も凄まじく努力しましたがそれを我慢や忍耐だと思った事はありません。
むしろ、好奇心や向上心が人より勝ったのだろうと思います。
やる気があるから厳しい状況でも耐えれるのです。

小さい頃は強制的に塾やら習字やらピアノやら行かされましたが辞めたくてたまらず字を書くのが大嫌いでした。成績も塾を辞めてから劇的に上がりました。
ただピアノだけは役にたったと思って感謝してます。

clc********さん

2013/12/2717:07:45

我慢ではなく気持ちの切り替えが必要かな。

水が怖いわけじゃなくて、経済的にも習わせる余裕があるならやめちゃうのはもったいな~と思います。

楽しくないだけなら、
スイミング終わったあとにお菓子をひとつ選びに行くとか、なにかお楽しみを与えてあげたらどうでしょうか。

うちの息子は二歳から体操を習ってるのですが、
体操行く前から「今日はおっとっと~♪」「やっぱりサッポロポテトのバーベキュー味」とかウキウキしてました。

お菓子が効かないなら、
先生に相談&お願いしてして、最初と最後にギューしてもらうとか。

「スイミング=がまん=ママと格闘」は悪影響。イヤイヤが長引きます。

「スイミング=お楽しみがある♪」と子供の中でイメージができれば、我慢することなくすんなり通えるようになると思いますよ。

まぁまだ二歳だから、きっぱりやめてしまって、夏期講座とか短期レッスンに集中させる手もありますが…。

楽しくないだけならやっぱもったいないよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2013/12/2715:45:33

「我慢」を履き違えてませんかね。

仮に、お子さんが望んだ習い事で、
壁が出たときに「行きたくない」とごねるものに関しては、
「行きなさい」でいいと思います。

でも、今回のは、あなたが無理に押し付けた習い事ですよね。
嫌々やらされて、本当に嫌なのにやめさせてもらえない。
結構な地獄かと。

そもそも、なんだってこんなに早くからやらせてるのか・・・。
あなたの暇つぶしは、他のことにされたらどうですか?

tea********さん

2013/12/2715:16:18

高校生の母です。
昔、嫌がって泣く2歳の子供をプールに連れて行くために、バスに乗ろうとしたら、知らないおばあさんに「そんなに嫌がっているんだから、やめたら?」と言われた日を思い出してしまいました。。。

必要ないですよ。
嫌なのを無理強いしすぎていると、「自分の意見は尊重してもらえない」と思うようになる、と聞きました。
習い事は、義務ではないですからね。
本当にやらなければならないものに、立ち向かっていけなくなると思います。
やりたいものを見つけてあげるのが、この時期のお母さんの役目だと思います。

mar********さん

2013/12/2714:57:44

行かない・楽しくないと行っても無理矢理連れてったら普通にやれてるんですよね?
なら私ならやめないかな。

嫌がるようになったのは多分親子分離になったからで、これまで一緒にいたお母さんと一緒じゃない事が嫌なんだと思いますよ。 幼稚園でもそういう事あります。 お母さんと離れる瞬間が嫌で幼稚園に行きたがらない子。 でも幼稚園で普通に過ごせているなら問題ないとされています。 嫌がるからって休ませてしまっては、そういう事を味しめてしまうので個人的には絶対やらない派です。

レッスンが始まっても泣き続けていてレッスンになっていないとか、そういう事ならやめさせます。
これはそこまでしても続けさせていく理由の有無だと思います。 どうしても水泳選手に育てたいとか、体の丈夫な子にしたいとか絶対信念があれば続けさせるかもしれませんが、我が家ではスイミングはそこまでして続けさせる意味を感じませんのでやめます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる