ここから本文です

キャンセル料払わなければいけませんか? 急遽成人式に参加する事になり振り袖...

kit********さん

2013/12/2715:02:21

キャンセル料払わなければいけませんか?

急遽成人式に参加する事になり振り袖を1から新調して買うのは間に合わないので
仕立て上がりの振り袖を探していました

5日ぐらい前に

イズミヤの呉服屋に振り袖の仕立て上がり見に行ったんです

気に入ったのがあったんですがLサイズしか無くて
『Mサイズは入ってくるかわからない』と言われたんですが

『もし入ってきたら連絡するので電話番号教えて下さい』と言われたので教えました

正直入ってくるかわからないものを待って

本当に入ってこなかったら

成人式に間に合わないので

一昨日他の店で買いました

その店だと サイズ調整も間に合うらしく

寸法を図ってもらい
ちょうどいいサイズで作ってくれるらしいので

そこで買う事にしました

しかし 昨日イズミヤから『お客様の注文されたMサイズ入荷しました』と電話がありました

私からすれば
注文したつもりもありません

『入ってくるかわからない』『入ってこなかったら連絡しない』と言われていたのに注文扱い…

その時は『他で買いました』と正直に言いました

しかし今日またイズミヤから電話

振り袖の事は触れず『お母さんいますか?』という電話でした…

いなかったので
いない
と言いました

また電話かけてくるそうです

何の用事か全く検討がつきません

もしかして

キャンセル料とか取られるんでしょうか…

補足補足です

実際に店に行ってLサイズを試着し

不格好だったので『Mサイズはありませんか?』と質問

『入ってくるかわからない』の後に 『もう年末で 仕立て屋はもう動いてない』
とも言われたので

ほとんど 『入荷は無い』と思ってました

電話番号を教えたのは母ですが

店員さんのちっちゃいメモ帳に 電話番号と名前を書きました

ちゃんとした書類というよりは

『店長が戻ったら伝えなきゃ』ぐらいの メモでした…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

編集あり2013/12/2716:16:43

追記
このメモ程度なら、キャンセル料は発生しません、大丈夫でしょう。
お母さんにまかせましょう。

この質問文からするとキャンセル料が発生しないと思います。電話で応対した店員の単純ミスでしょう。
「入ってくるかわからない」「入ってきたら連絡して」程度の会話であれば本注文ではありません。
お互いに注文書を取り交わしたりしたわけではないから契約を交わした関係ではありません。
仕立て上がりのMサイズの振袖であれば、あなたが購入しなくても他に購入する客が必ず現れます。反物から仕立てる物ではありませんから、その店舗にくる客以外にも他の店舗で引き合いがあれば、その店舗に品物をまわせば済むだけの話です。
営業担当者は,自分のミスを認めたくない、できれば売りたいから、あなたのお母さんにうまく取り入って売ろうとしているだけだと思います。
お母さんには事情を話して、うまく断ってもらえばいいだけです。
あまり心配しなくていいと思いますよ。書類の取り交わしはないのでしょう?

質問した人からのコメント

2013/12/27 19:49:14

降参 たくさんの回答ありがとうございました(>_<)
電話もキャンセル料とは限らないかもしれないので

このまま電話を待ちたいと思います

もし店側との間に誤解があれば 何とか説明しようと思います(o^∀^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qcn********さん

2013/12/2719:36:34

私は男性ですが・・・キャンセル料とはキャンセルした際の店側の損害です。料理の手配や施設の使用や座席とか…
今回は自分のサイズに合わせ仕立てしたのではなくただの既製品のサイズ…そして入荷出来たら連絡する程度の申し込みなので、店側は他の人に売ればいいだけです。定価で他人に売ってさらにキャンセル料も貰うとか、『入荷出来るか聞いた時、今年中は無理と聞いていたので入荷する前に他店で購入してしまったので他の人に売って下さい』と言ったら大丈夫です。
『Mサイズ入荷しましたよ、取り置きしてますが、ご購入されますか?』←こういう感じで電話番号聞かれたと思いました。でもいいと思います。

kiy********さん

2013/12/2717:50:00

「生活消費者センター」にすぐ相談しましょう。
電話が判らなかったら 市役所・区役所・町役場などで 聞いて下さい。

meg********さん

2013/12/2716:53:47

せっかく仕入れた振袖を、お店側の都合で確実に売り払いたいだけだと思います。
あなたに責任はありませんし、もちろんキャンセル料を支払う必要もありません。

お店側は保護者が出でこないといつまでもしつこくしてくるでしょうから、
ご両親にきちんと事情をお話しして対応してもらいましょう。

kaitoukunさん

2013/12/2715:13:17

注文したつもりはなくても入ってきたら連絡するとお店側は言っていたので折角仕入れたのに買って貰えないとお店側が困ることに間違いはありません。ただ、貴女も高額な商品ですし、不要な物は引き取りたくないでしょうね。
実際にこの会話の通りなのかどうか、やり取りがどう残っているのか分からないのでなんとも言えませんが、お取り寄せの際にキャンセル料の説明がお店側から無かったのであればそういった金銭は払う必要はありません。
ただ貴女がお取り寄せの際に何かしら特定の書類にサインをされていて、その書類にお取り寄せ後のキャンセルは別途キャンセル料が発生します、と明記されていれば支払う義務が発生する可能性はあります。
特に何かしら取り寄せに関して書類等のやり取りをしていなければ、単に処分に困ったお店側が少しでもお金に変えようとスポンサーであるお母様に営業電話をしたがっているだけ、と認識していれば良いのではないでしょうか。
お店にとってはちょっと残念だとは思いますが、きちんと書類を残さず、お客様に十分な説明をしていないお店側の不手際だとも取れます。取り寄せます。と明言されていたら貴女はすぐお電話でキャンセルを申し出ていたでしょうしね(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2013/12/2715:10:46

入荷したら教えてほしいと頼んだにすぎず、注文した覚えはない、ということをあらためて告げなければなりませんね。
第一、注文したならその控えがあるはずです。そういうものがないのなら、発注したとはみなされません。
とはいえ、何らかの誤解があったかもしれませんから、このいきさつをお母様にきちんと話して、二人でなるべく早く店舗に行きましょう。その際、冷静に話すことが肝心です。
相手も、事実関係をはっきりさせたいだけだと思うので。

なるべく早くいきましょう。

万が一、話がこじれたら売り場責任者、部門責任者、店長、あるいは本社という具合に上へ話を持っていきましょう。
まずそういうことはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる