ここから本文です

トロイダルコイルを秋月電子で見つけたのですが、これは何を実現するものなのです...

aoy********さん

2013/12/2719:19:43

トロイダルコイルを秋月電子で見つけたのですが、これは何を実現するものなのですか?
マイクロインダクターも因みに教えてください。お願いします。

補足これは電気を流したら磁力が発生し、金属を引き寄せるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

編集あり2013/12/2811:20:02

何れも様々な身の回りの電気製品等に使用されています。
携帯電話の充電器や携帯電話スマートフォン自体、テレビやブルーレイレコーダ、デジタルカメラ、FAX、パソコン、・・・・
確かに形や大きさ、容量等は異なるかもしれませんが、使われていない製品を探す方が困難な程です。

大雑把に言えばコイルの仲間ですから、抵抗やコンデンサに次いで、電子部品としてはポピュラーな存在です。
単体では殆んど意味を持ちませんので、他の回路と組み合わされて目的を実現します。

この質問は以下のように読み替えられます。
「砂糖と言う物をスーパーで見つけたのですが、これは何を実現する物なのですか?」
ちょっと例えが悪かったですね。

【補足についての追記】
どのような物でも電気を流せば磁場が発生します。従って、その金属が磁性体であり質量が無いと仮定するなら引き寄せられます。
トロイダルコイルは漏れ磁束が少ない事が売りの素子になりますのでより弱い力となります。
マイクロインダクタは小型のコイル(インダクタ)を差す物であり、トロイダルコイルを使用した物も含まれます。
それ以外にも様々な構造の物がありますので断定的な事は言えません。

ただ、電磁石のような動作をする状態はコイルとしては異常な状態ですので、製品に組み込まれた状態でそのような事はありません。
誤った使用方法で使った場合この限りではありません。

質問した人からのコメント

2014/1/2 22:16:50

ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2013/12/2813:55:28

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0711/12/news108.html

前の回答者さんの出した砂糖の例えは割と的を得ている気がしますね.
どっちも回路図の上では単なるL(インダクタ)でしかないわけで,
でもって,インダクタはやれフィルタだのやれ共振器だの
使い方は多すぎてとても「○○に使う物」などと言えるような代物ではないわけで.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる